今週は、水曜日、木曜日連続で
子供達の友達が家に来て
ランチに寿司を一緒に巻いて食べました
寿司といっても、巻き寿司です✨
子供が食べやすいし楽しみながら
食べられるので食が細い子でも
意外にも結構食べてくれる😋
しかも、巻き寿司を切らずに長いまま
食べるのがうちの子は好き😅
もちろん友達も「長いままの寿司が良い💕」
食べ易くはないけど
一般的に長いままで売られてないから
初めての長い巻き寿司に凄く嬉しそうでした
1人2本半も食べて大満足の様子でした。
その後は、子供達に書道を教えてあげて
「光」を書かせてあげて、家にお持ち帰り😊
迎えに来たオランダ人のママも
「家に飾るっ😤✨」って喜んでもらえて
良かった💕
小学校の間、ずっと書道を習わせてもらえて
本当に良かったです✨
こうして、海外で子供達に日本の文化を
知ってもらえるし、教えてあげられるんだから
毎月の月謝代を払ってくれていた両親には
大感謝です🙏✨
今週は、巻き寿司ばっかり巻く感じです💧
明日は、同じ通りに住むご近所さん達と
「Street Party 🎈 」です😊
食べ物は持ち寄るので「巻き寿司」を
皆の期待通りに作っていこうと思います😉
日本人が作る寿司を期待されてるので
期待に応えるようにやってみまーす!
まだまだ、大半の子供は寿司を見て
海苔が黒いから「汚い!」っていうんです
だからこそ、子供達に寿司ファンを増やせる様に
広めていきたいと思いまーす👍✨
さて、フランスのバケーションの話を書く前に
夏休み最後の週に訪れたオランダの遊園地
「Efteling」の事を書きま〜す🙋‍♀️
平たく言えば、ディズニーランドみたいな
テーマパークです😉
小さな子供達用には、おとぎ話の世界が
広がっていました🧚‍♀️🧞‍♀️🧙‍♀️👸
大きい子供達には、絶叫マシーン🎢
まずは、入り口から🎵
d0255405_05373163.jpeg
入り口から入ったらすぐに目に入ったのは
見た目は大きなオルゴールのATMです
d0255405_03581383.jpeg

テーマパークにやたらと無機質な普通のATMでは
気分が冷めちゃいますもんねー✨
あちらこちらにこのような小屋があって
d0255405_04265416.jpeg

家の中を覗くと7人の小人の家だったり🎵
d0255405_04290401.jpeg

ピノキオのお爺さんの家だったり🎵
d0255405_04302106.jpeg

これは。。。なんの物語だったかな〜😅
d0255405_04312223.jpeg

それぞれの家を渡り歩く途中に
人形の戦士がうたた寝を打っていたり😋
d0255405_04325922.jpeg

見所満載で子供達は興奮気味で
「次、あっち!次は、こっち!」
と落ち着かなくって🤣
興奮しちゃうのも無理ないくらい
楽しい雰囲気が作り出されていました
あまりに興奮し過ぎた他の子供が
母親に大きな声で
「落〜ち着〜きなさ〜〜〜い!」
って怒鳴られていた子までいました 笑
d0255405_04371729.jpeg

気づいたかもしれませんが
この遊園地は、とっても緑が多いんです🌲
それが理由なのか、私は居心地が良かったです
ディズニーランドは、世界観を完璧に
作り上げ、小さなネジまでも味わいがあり
完璧な仕事をしていて、素晴らしい!!
しかしながら、人工的な世界が広がっていて
緑が少ないせいなのか落ち着かないんです
たまにディズニーランドで雀や鳩に
遭遇して、「あ〜雀😍✨」って😅
ミッキーよりも出会えて嬉しいってなっちゃう💧
その点、ここはどこにでも緑があって
空気も良いし、落ち着けました😋💕
ご老人だけで来てる方達もいるくらいでした✨
話が逸れちゃいましたが
お次は、屋内メリーゴーランド✨
d0255405_04431093.jpeg

中に入ると、凄い世界観でした💕
d0255405_04464668.jpeg

これが私と娘が選んだ乗り物でしたが
馬車は、基本動かないのは主流ですが
この馬車は揺かごよりは少々激しく
揺れるんです😆楽しかった〜!!
d0255405_04531342.jpeg

メリーゴーランドの中央にアンティークスタイルの
オルゴールがありました✨
乗ってる最中に写真を撮ったので
上手く撮れなかった💧
子供達と遊ぶ事に夢中で写真を
あまり撮らなかったんですけど
ある遊具でかなり上の方から
遊園地全体を眺める事が出来て
その時に撮った写真で絶叫系が
チラッと映ってたので、これで😅
d0255405_04585591.jpeg

ちっちゃくてわかりづらいですね💧
他の方向からの写真も😉
d0255405_05003409.jpeg

d0255405_05010040.jpeg

d0255405_05015177.jpeg

これらの写真から見てもわかるように
緑がいーっぱい🌳🌿🍃
落ち着きます〜😘
こんなボートの乗り物もありました✨

d0255405_05045955.jpeg

このボートは、自分らで漕ぐのではなく
ルートが決まっていて自動で動くタイプ
小さいお子様と一緒の方やご老人達
カップルに大人気でした😉
他にも色々と乗ったのですが
遊ぶ事に必死で写真は二の次で。。申し訳ない🙈
私は絶叫系が大好きなので
どこの遊園地にもある左右に揺れる
「海賊船」の一番高い位置まで上がる
先頭に乗って大爆笑🤣🤣🤣
楽し過ぎて笑いまくり🤣
あまりにも笑ってるから前の席に座ってた
オランダ人のお兄さん達が振り返って
「👍👍👍」サインを頂いちゃったり🤣
久々の絶叫系は、面白過ぎて癖になりそうです😎
夕暮れが美しくなり始めた夜20:30頃
d0255405_16591739.jpeg

噴水と音楽をコラボさせたショーが始まりました
d0255405_05074996.jpeg

ラスベガスの噴水ショーほどのレベルには
到達してないにせよ
アート好きな国だけあって
素晴らしいショーでした😉
d0255405_16565498.jpeg

d0255405_16571928.jpeg

d0255405_16574190.jpeg

d0255405_17020375.jpeg

夏は、23:00まで開演してるのですが
犬達を家で留守番であまりに長いと
寂しさが倍増しちゃうだろうから
21:00には遊園地を出ました✨
実は、この遊園地では犬を待たせておける
設備まであるんです
1952年にオフィシャルオープンした
この遊園地ですが犬を車内で
留守番させる人が多くいたようで
事故などがあり、1956年に犬の預かり所が
できたようです✨
オランダ特有、オープンから4年で
すぐに実行に移すところがオランダ人らしい😊
ただし、管理者は犬を監視するのみで
オーナーが散歩はする必要があるそうです
とはいえ、遠くから訪れた人にとっては
あまりに長時間留守番をさせられない人も
いるでしょうし、こういったサービスは
来園者にとっては嬉しい限りですよね😊
私は、近所に犬のペットシッターをしている
オランダ人のママ友がその日は
うちの娘の友達でもあるお子様と一緒に
喜んで代わりに散歩に行ってくれました💕
d0255405_04511648.jpeg

お陰様で犬達の心配をする事なく
思う存分、楽しめました〜🙏💕
いつも「助け」が必要な時に
必ずと言っていいほど誰かが助けてくれる🥺
本当に大感謝の日々です🙏✨
こういう時に思うのは
「神様は、人間の心に宿ってる」🤩✨
どんな人でも一度は人に対して
良い事をした事があると思うんです
根っから悪い人はいない(と信じたい)
人を助けた時、その人には神様が宿るんだ🤩
なんだか心の中に花が咲き誇ったかのような
長閑で目の前に一筋の光が照らされるような〜🧐
神様は、人々の希望✨
何にせよ、人から神様を感じれるなんて
ご満悦以上失神寸前ほどに嬉しい😆✨
こういう気持ちって人を幸せにする〜
人の役に立ち、幸せを感じれるって
人として、嬉しい感情ですよね✨
人として生きるには、人を大事にして
人に思いやりをもつ。
そうする事が人である自分を幸せにする💕
話が完全に逸れちゃいましたが
私は、日本人である私にとっての
海外であるオランダという土地で
周りにいる人々に助けられ、生かされています💕
私も人の役に立ってどんな形であろうと
助けになりたいって日々思います💕
そして、その延長上でアンティークジュエリーディーラーとして
今は、皆様のお役に立てる事が
私の最大の幸せと役目を感じさせてもらっています🙇‍♀️
本当に皆様に大感謝です✨🙏✨
長文にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました!


ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬