人生は、常に自分に挑戦!

自分に勝った者が、人生の勝者!!
冒頭にいきなりですが、最近日々感じる事なんです
子供達にも言い聞かせているのですが
「誰かに勝つ事を意識するのではなく、自分に勝ちなさい」
これほどまでに私を支えてる言葉はないと思います
相手を自分以外で考えてしまうと
ポジティブな答えが一向に見つからない
でも、対自分にするだけで答えは自ずと出てくる
人それぞれの考え方があるだろうけど
この答えが、誰かの救いになったら嬉しいな💓
さて、今年は「新しいモノを生み出す」「誰かとコラボ💓」「繋がる」
をタイトルに一生懸命取り組んできました
その中の一部をようやく皆様にご紹介できる日が
ついにやってきました〜〜〜!!
今日、ご紹介するのはジョージアン期に作られた
ダイヤモンドポイズンリングです★
d0255405_05000612.jpeg
そして、今回特別にコラボレーションして下さったのは
今年、6月に著書「ミニチュアフラワーレッスン」を出版された
本を出版されるとは知らず、
とてもセンスの良いあるミニチュア作家さんから
「ミニチュアフラワーなら、この方!!!」
と宮崎さんをご紹介頂き、彼女のインスタを拝見し
もう言葉にならない衝撃を受けました
華道を多少嗜み、もともと、私は花が好きなので
花には多少のこだわりがある私。
上手く言葉で表現できませんが
「見事な自然美」を作り出す彼女の作品に一目惚れ!
そして、もの凄く興奮し、今回のコラボの依頼をさせて頂き
ご多忙の中、快く依頼を引き受けて下さいました
今回は、彼女の作品の素晴らしさも伝えたいし
皆様にご覧になって頂きたい写真が多過ぎる💧
一回の記事だけでなく、二回に渡り記事を
書かせて頂こうと思います
それでは、ご説明です
d0255405_05141196.jpeg
◆18世紀◆
大変貴重なジョージアン期に
作られたポイズンリング
非常に透明度の高いダイヤモンドを
通して見せる内部に
好きなミニチュアフラワーを入れ替え
日々、違った顔を生み出す
唯一無二のアンティークリング
d0255405_04195896.jpeg
表面に使用されているのは
ガラスではなく、ハンドカットされた
アンティークダイヤモンド
このカットは、ポートレートダイヤモンドと
言われ、当時は写真などの上に
セットされていた為
このような名称だそうです
もちろん、透明度と無色であることが
絶対条件となる為、ダイヤが貴重であった
当時に直径9ミリの大きさで
この条件を満たす石を探すのは
どれだけ困難だったか。。
それを想像するだけで貴重性が窺えます
d0255405_05041081.jpg
ポイズンリングの定義は
蓋が開閉できるケースが
あるものなのですが
よく目にするポイズンリングとは異なり
蓋が透明である為、気付け薬や毒薬と行ったような
観賞用に作られたモノではなく
愛する人や故人の肖像画を入れていた
のではないかと想像します
もしくは、写真を入れ
愛する人に何か不幸が起こった時
自らも命を絶つことができるように
写真の下に毒薬を忍ばせていたという
話もあるようです
200年以上前の話ですし
人それぞれの用途だった事でしょう
d0255405_05003147.jpeg
そして、今、現代において
このポイズンリングを現代のミニチュア作家さんと
コラボをして、新しいポイズンリングが
ここに誕生しました!!
d0255405_04214442.jpeg
18世紀の職人さんと21世紀の作家さんと
33のコラボレーション💓
人種関係なく、時代関係なく、何かを生み出す事を愛す
人々が作り出した美がここに存在します
時代を通り越して、人々が繋がった💓
大感動です!
d0255405_05160051.jpeg
d0255405_05160940.jpeg
二股シャンクには
緩やかなフルールドリスが描かれ
経年の使用により摩耗が見られます
柔らかなデザインなので
中に入れる為に作った花々も
優しい印象のモノを選びました
d0255405_05012705.jpeg
それぞれの花の花言葉がわかるように
観賞用に全ての花を小瓶に入れ
花言葉を添えました
d0255405_04244176.jpeg
d0255405_04245974.jpeg
d0255405_04250956.jpeg
d0255405_04252071.jpeg
小瓶の花とは別に、リングのロケットの中に
ピッタリ入るサイズの花々は別のケースに
入れて頂きました✨
d0255405_05024571.jpeg
d0255405_04352507.jpeg
一般に売られている造花には
全く心が動かないけれど
由香里さんの作った花々には
息吹さえも感じられるせいか
眺めているだけで癒されます💕
丁寧に一つ一つハンドメイドで
作られ、愛情たっぷりの物は
アンティークジュエリー同様に
人の心を動かす魅力を放っています
d0255405_05042490.jpeg
ぐるりと一周囲むようにセットされているのは
ファセット数の少ないローズカットダイヤモンド
まるで素敵な絵の額縁の様です✨
中心に入れるモノに目が惹きつけられるように
控えめな輝き丁度良い✨
その中の一粒だけは、過去に修復された
形跡があり、一粒のみシングルカットダイヤモンドが
セットされていますが、言われなければ
気にならない程度の違いです
d0255405_05165792.jpeg
俗にいう「Ring butt」(リングのオ•ケ•ツ🙈)
ケースの裏側をこう呼びます↑
d0255405_04332570.jpeg

とても美しい放射線状の彫りで
菊模様が描かれていて
アンティークコレクターが愛して止まない
こだわりの「Ring butt」です

d0255405_04595102.jpeg
d0255405_05240693.jpeg
d0255405_05241654.jpeg
今までのこのリングのオーナー達が
大事に大切に扱ってきたのでしょう
ケースの開閉も200年前の品だとは
思えないほど、完璧なコンディション
を保っています
こうした「物」を大切にする気持ちが
この「物」に関わる人の心さえも
温かくする事が出来ると私は感じます
d0255405_04345678.jpeg
ダイヤの内包物ですが
蓋に使用されている
ポートレートカットダイヤモンドには
糸くずのような内包物が見られます
ダイヤがかなり貴重だった当時から
考えれば、内包物が明らかに少ない方
だといえます
d0255405_04383881.jpeg
糸くずのような黒い線状のものなので
全く気になりません
逆に、ほかに全く内包物が見られない事に
驚きを覚えるほど、透明度の高い
美しいダイヤが使用されています
着用するとこんな感じに💓
d0255405_04404078.jpg
着けるとワクワクしてきます💓
d0255405_04410960.jpg
なんか新しいことが始まりそうな〜💓
d0255405_04420645.jpg
夢の世界に行けるような〜〜💓
d0255405_04425487.jpg
楽しい時代の始まりかな〜💓
「人生を切り開くのは自分
自ずと開拓するから、そこが自分の土地になる
誰も見たことのない世界に行くのは
恐怖心を覚えるのが普通だと思う
でも、恐怖心を好奇心に変えたら
もう自分に勝ったも同然!!」
この花々が仕上がり、ケースの中に入れた時
こういう風に感じました
上半身の着用写真や花だけの写真などなど
まだご覧になって頂きたいショットがあり過ぎて
これでは、終われません 笑
次回に続く〜💓

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)

 

 

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬