夏が近づくとブログの更新の頻度が
減る私だと気づいた今日この頃😅
オランダは、天気が良いってだけで
特別な感じがしてしまい
ついつい、不規則な動きになってきちゃう😆
まだ、六月下旬だというのに
なんとここ数日、夏日のような陽気で
とうとう、今日は30度越えの32度まで
上がりました〜

 

 

d0255405_04451660.jpeg

 

 

そんな中、週末に部屋の模様替えを兼ねて
不要な物をまとめたので
今朝は、主人と粗大ゴミ処理場に行ってみました
オランダでは、今までは粗大ゴミを捨てたい場合は
自治体が用意したフォーマットにゴミ内容を
記載して、指定された日に家の前に
そのゴミを置いておけば
持っていってくれる仕組みと
もう一つは、粗大ゴミ処理場に
自ら持ち込むという手段があります
今回は、すぐに捨てたかったので
後者の自分で持ち込みました✨
それには、まずゴミ処理場のパスカードが
必要なんです。

 

d0255405_04534040.jpeg

「Afval」は、ゴミって意味で
「pas」は、カードって意味です
さて、その便利なゴミ処理場ですが
この建物がまあ、オランダらしいというか
作りがカッコいい👍✨👍✨
d0255405_04562659.jpeg

わざわざ、こんなクールな作りにするなんて
本当に頭が良いというか
感性が素晴らしいですよね〜✨
この建物は、ハーグ市内の中心から
歩いて10分くらいの場所にあります
もちろん、近隣には住民が多く住むエリアで
アパートが立ち並ぶ場所なんです
ゴミ処理場の隣には、住宅ではなく
洗車場だったりするのですが
ゴミ処理場らしからぬ
お洒落なデザインなので
近隣に住んでいても嫌ではないはず。
生ゴミ処理場ではないから
当たり前かもしれませんが
全く嫌な臭いがせず
とてもクリーンな場所でした
車で中に入れるのですが
入り口で「afvalpas」を照合させ
バーが上がり、中に入ります
d0255405_05051027.jpeg

とても元気で気の良いおじさまが
ゴミの内容を尋ねてくれて
どの番号にどれを捨てるかを教えてくれます💕
d0255405_05063186.jpeg

こんな感じになってるので
サクッと投げ入れて終了👌✨
d0255405_05075697.jpeg

一方通行なので、終わったら
左の出口から出れば、すぐに道路に出れる仕組み✨
このガラスのデザインに気づきました?
単なるガラスではなく
デザインが施されているんです😍
ここで働く人もこれなら悪くないですよね😉✨
こういうちょっとしたアイデアによって
粗大ゴミを処理する場所が
「ゴミ」ではなく、「護美」という意味を
持つポジティブな印象に変わりました
素敵だー🇫🇷✨
ゴミ処理場に行った後は
子供達を迎えに行ったのですが
あまりの暑さを感じ、例外的な温度に
例外的な動きをしたくなり😏
主人に「夕飯は海で食べよう!!」と提案😋
子供達を迎えに行ったら
皆、既に汗だくで「あつーーーい!!」
パーフェクトタイミング👍✨
今は、約23:00まで明るい感じなので
夕飯時と言っても日本でいうと
15:00くらいの陽の高さかな☺️
歩いて行ける距離なのですぐに到着!
着いたらすぐにうちの子供の名前を呼ぶ声😉
子供の友達も来ていて
パパやママ達と「今日は海に来ないで何をする?!」
「こんな天気は家にはいられない」
皆、口を揃えて同じようなセリフ🤣🤣🤣
月曜日の夕方なのに、海は凄い人😅
仕事してないだろうと思われる人の多さ😜
私もだけど😝
浜辺の写真を撮り忘れちゃいましたが
撮ったとしても修正する必要がある写真に
なっちゃうほど、トップレスが多いんです😚
犬も放し飼いオッケーだし
女性はトップレスが多いし
ある意味、パラダイス🤣🤣🤣
人が多いといっても湘南の海ほど
混んでるわけではないので
ちょうど良い自分たちのスペースが
確保できます💖
今日も一日楽しかった〜✨
学校からの連絡があり、明日は急遽「水遊び」
ということで、水着や水鉄砲などの
遊び道具持参オッケー👌
明日も子供達ははしゃぎまくり
私は日本から友人が来るので
ゲストルームの準備とお酒の準備かな😆
でもでも、今週はジュエリーもご紹介しますよ💦
頑張りまーす😎✨👍

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬