今日も雨が降らなかったので
朝からジョギングができました🏃🏻‍♀️
走り始めると「苦」ではなく、
「楽」になるジョギングって
本当に面白い✨
今は、いつものジョギングコースに
花が咲き誇っているので
つい調子に乗ってスピードを
速めちゃったりして、少し息が上がったり😅
d0255405_03161509.jpeg

森に入る前から、歩道の脇に咲きまくり💕
森の中に入っていくと更に生き生きとした
木々や花達に遭遇します☺️
d0255405_03191881.jpeg

d0255405_03194717.jpeg

こんな所からも生えてるんだから
思わず「君、凄いねー✨綺麗だよ💕」
って褒めちゃいます
d0255405_03211353.jpeg

ここは、コースの途中にある高台
そこから見える景色が好きで
大空や大空を気持ちよく飛ぶ鳥を
眺めながら、軽いエクササイズをします
今日じゃないけど、この場所で見れた
最高の空の写真がこちら↓
d0255405_03272789.jpeg

まさかのハートシェイプです😉
タイミングが悪かったら見れない
こういう空ってご褒美ですよね✨
d0255405_03290846.jpeg

この細い道を下ると私が一番大好きな場所
d0255405_03301453.jpeg

d0255405_03304335.jpeg

d0255405_03311443.jpeg
黄色の花とラベンダーの紫が織りなす
お洒落カラーの野原✨
d0255405_03331194.jpeg
d0255405_03333865.jpeg

少し薄い黄色の花が加わり
真似したくなるカラーコーディネート😍✨
私のファッションセンスは
母と父から譲り受けたもの以外は
自然の中からヒントをもらいます🙏✨
d0255405_03365618.jpeg

このピンクがかったパープルの小花も
アクセントで可愛いですよね〜✨
d0255405_03374261.jpeg
d0255405_03381077.jpeg
d0255405_03382631.jpeg

この黄色の花も鮮やかで元気をもらえる💕
結果的に走っては花を見つけて止まって
を繰り返しましたが、それでも良い👍
そんな日があっても良い👍👍
今日は、走りながら思い出したのは
小学校高学年の時の思い出💕
私は 、長距離が得意で高学年の時
女子で一番速かったんです😆
高学年のみで開催されるマラソン大会の日
忘れもしない出来事が起こりました😱
(ここから使用する一部の写真は、
文章との繋がりはなく、
ただの観賞用です😉)
練習の時も常にトップを走っていた私
この頃、三頭身のウルトラマンのグッズに
ハマっていたので、大会で優勝したら
両親が「優勝したら好きなグッズを好きなだけ
買ってあげるからね」と言ってくれて
自信があった私は、当然買ってもらえると
はしゃいでいました😊
d0255405_03521368.jpeg

さあ、本番当日、体調も絶好調💕
「パンッ」と聞こえたと同時に
勢いよく走り出しました
トップは私で、私の後ろには
「絶対に後ろについて離れないから‼️」
「そうすれば、トップ3には入れるもん‼️」
という友人達を引き連れていました
このマラソン大会では学校の校庭を3周したら
学校を出て、学校周辺を2周走る
コースになっていました
校庭を1周〜、2周〜、3周〜、4周〜⁉️⁉️
🏃🏻‍♀️😱‼️🏃🏻‍♀️😱‼️🏃🏻‍♀️😱‼️
あまりにも走るのが速すぎて
一番最後の子達に紛れ込んで
走っていたばっかりに
先生たちが誘導するのを見落とし
そのまま、私と私についていた友人2人が
3周で学校外に出るはずが
校庭を4周しちゃってるじゃないですか😱‼️
これに気付いたのは、もう3周半走っており
引き返すよりもそのまま走った方が
学校外に出るには良い距離でした。。。。
d0255405_03591078.jpeg

どんだけ先頭が遠くに見えた事か。。
そこからは、もう何も考えずひたすら
全速力で走り続けました
あの時の私の走りは、凄かった💧
私一人だけなのに
「ヌーの群れの走り」の様だったと聞いています(笑)
d0255405_04083244.jpeg

物凄い気迫と息遣いで小学生の
マラソンのスピードではなく
全速力で皆を追い抜いていきました
「もう呼吸がどうなってもいい‼️」
「とにかく先頭を探せ〜🏃🏻‍♀️💨💨💨💨
グングン追い抜きましたが
学校の外周2周走って
ゴールなので当然先頭まで追いつけず
結果的に230人中32位😭😭😭
ゴールした私は酸素ボンベを
初めて必要とするんじゃないかってほどに
息切れが激しく
友人達が心配そうに見守ってくれていたのを
未だに鮮明に覚えています
学校で一番になれるような成績もなかったので
マラソンだけは自信を持っていて
私が一番になれるはずだったのに😢
当時は、苦い経験だったけれど
今では笑えるし、あそこで「一番」を
取ってなくて良かったかも⁉️🤔
って今は、思います💕
あの時、練習において常にトップを飾った
私は、図に乗っていたのだろう
だから、あの時、神様かご先祖様が
「有美子、貴女はもっと走り続ける必要が
あるんだよ。」
「いつもそこにゴールがあるって思っちゃダメだよ」
「油断をすれば、すぐに逆転しちゃうんだよ」
って教えてくれた気がします
老子の言葉にあるように

善者は果すのみ、以て強きを取らず

すぐれた人は目的を遂げたらそこでやめる。

勝利を治めたら、それ以上のことはせず、いたずらに強さを誇示したりしない。

物は壮なれば則ち老ゆ

運気が上向きで、いわゆる「ツイてる時」

「絶好調!」「ノリに乗ってる時」

とかく「もっと!もっと」と欲が出るものです。

どんどん先へ!前へ!!上へ!!!と突っ走りたくなりますが、
勢いを使い尽くしてしまうと後には”衰え”しか残りません
だから、勝利して勢いがある時こそ、まずは立ち止まって、
足元や周りの景色を確かめる余裕を持つべきだと老子は言うのです。

この2つの老子の言葉が当てはまると思います

あの時、この言葉を知っていれば

勝利を飾っていたかもしれないけれど

今の私を作るには「絶対不可欠な失敗」

以前にも書いた事があるかもしれない

小学校の苦い思い出ですが

この出来事を通して

お伝えしたかったのは

「失敗」をしても

落胆したり自信を無くしたり

光を失ったり、引きこもったり

する必要は全くありません‼️

なぜなら、その「失敗」を経験できたからこそ

「成功」があるんです

始めから成功ばっかりしてきた子にとって

突然、失敗が来たらどうなるでしょう😬

例えば、子供の頃に親が何でも手を出して

代わりにやってしまったり

「危ないから」とか「それじゃできない」とか

子供が自分で失敗するチャンスを奪ってしまったら

子供の頃に「失敗」「挫折」を味わず

社会に出た子供は

突然、自分の不甲斐なさを目の当たりにし

落ちてしまい、自分を見失う事があるでしょう

もちろん、全ての子が当てはまるとも限りません

しかしながら、親が子を育てる時に

気をつけてあげたい点でもありますよね

最近では受験戦争も凄まじいようですね

受験に合格するだけにゴールを見せてたら

落ちた時に子供は目標を失い

自信も失い、駄目な自分だと思い込んでしまうかもしれません

まして、子供が受験に落ちたもんなら

親が子供以上に落胆するケースがあるそうです😖

これは、子供にとって、どんなに辛いことか。。。

子は親を心から愛しています

愛する親を自分が受験に落ちたばっかりに

落胆し、元気を失ったり、するそうです。。

トドメを刺すかのように

「なんで、あなたはそんなにできないの?」

「馬鹿ね〜」

なんて言ったもんなら、世界で一番愛してくれるはずの

親にそんなことを言われた子供は

行き場を失うでしょう

皆様がそういう事をしていると思ってるわけではないのですが

こういう事を言ってる親御さんを見たら

言ってあげて下さい‼️・・・・

日本は、なかなか言えないですよね〜💦

知らないふりをしていた方が

身のためでもある空気感がありますもんね。。

でも、もし誰かが気づいてあげれたら

子供達が救われるんだろうな〜って思います

2018年の児童虐待対応件数の結果を見て

愕然としました

過去最多なんだそうです。。。

虐待にも色々とありますが

言葉の暴力は、言った本人が思う以上に

相手には堪えるんだと思います

どうか、日本の未来の子供達がすくすくと

健やかに育っていきますように🙏

もの凄く、話が逸れて最後にはこんな話にまでなっちゃいましたが

おまけの話で、マラソン大会でトップになれなかった私に

応援しに来てくれた母は

「先生が気づいてくれてたらね〜。ウルトラマンのグッズを買いに行こうか!」

って言い、それ以上は言わず

学校から一緒に帰ってくれました❤️

その時の言葉少ないけれど

やたらと色々と言わなかった母には

とても感謝しています🙏


ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬