d0255405_04160235.jpg
今朝の朝焼け、綺麗でした〜♡
朝焼けとはいえど、時間は既に8:10ですけどね。
それにしても、今朝は凄く良い天気になりそうだったけど
一時間後には曇りだし、案の定の雨模様・・・
なかなか1日中晴れてる日が少ないオランダです
でも、昨日だけは晴れてました〜〜〜!!!
せっかく晴れたから久々に犬達を連れて
一家全員で森におでかけ♡
d0255405_04245378.jpg
春の兆しを教えてくれる花々が
そろそろ咲いてくれそう♪
d0255405_04320498.jpg
何もないと思わせる森
でも、よく見ると植物の生命力に溢れている
d0255405_04322935.jpg
「青い空」「土」「植物」
これが私が一番求めるもの
d0255405_04344919.jpg
うちの犬達もノーリードにも関わらず
走り回るんじゃなくて
私の近くでただ座り、ぼーっと日向ぼっこ♡
鳥のさえずりを犬達と静かに聞き惚れる中
あまりに美しい苔だったから
着けてたリングと一緒にカシャッ♪
d0255405_04404885.jpg
色が重なってリングはイマイチ写りが良くないけど
苔や葉が陽の光を浴びて
すっごく喜んでるのが感じられる♪
いや〜、太陽の力って何よりもすごい!!
とまあ、出だしはオランダの日常をお伝えしましたが
冬休みにでかけた先の話などを
今日は、書きたいと思います
時期的にクリスマスマーケットの話とか
かなり遅れちゃいましたが
来年、クリスマスマーケットに行こうと思ってる方に
参考になればいいな〜と思います♡
まずは、一月過ぎてからが超穴場の
ブリュッセルのクリスマスマーケット★
もちろん、初めて行くならクリスマスシーズンの
あの人混みも雰囲気を味わうのもいいですが
年明けはすっごく空いていて楽♪
d0255405_04530353.jpg

d0255405_04540497.jpg
グランプラスには巨大なクリスマスツリー
このクリスマスツリーは
ベルギーのアルデンヌの森から運んできたそうです
グランプラスには、ツリーの他に
クレッシュ(crèche)と呼ばれる

馬小屋でキリストが生まれた場面を再現して
ミニチュアの人形を飾ったものです

d0255405_04594703.jpg

なかなかロマンチック♡
そして、グランプラスの建物は30分おきに
 
プロジェクターマッピングが開催されます
 
d0255405_05034502.jpg
これが、普通のイルミネーション
プロジェクターマッピングだと・・・
d0255405_05074128.jpg

d0255405_05075929.jpg

d0255405_05081492.jpg

d0255405_05084625.jpg

d0255405_05091192.jpg

よく来るグランプラスなのですが
やはりこんな風になると
かなり見応えがあり、楽しめました♡
今回は、1泊2日滞在したため、堪能できました
次の日は、朝からクリスマスマーケットで
子供達がアトラクションを堪能!

d0255405_05131238.jpg
見て〜〜〜!!ユニコーン♡
d0255405_05133016.jpg
なんとタツノオトシゴ!!
d0255405_05141506.jpg
ダチョウの顔・・・怖め。。カブトムシ・・・リアル。。
d0255405_05151812.jpg
高いところまで上がるカモメ!?
d0255405_05171074.jpg
カメレオンの繊細な表現力!!
うちの子は、下の娘はユニコーン♡
上の息子は、カメレオン♡
このバラエティーに富んだメリーゴーランドは
楽しすぎます!
この他にもう一台異なるバージョンの
メリーゴーランドもあるんです
d0255405_05185181.jpg
男の子が黙ってない恐竜!!
d0255405_05200247.jpg
兄弟仲良く乗れて、ちゃんと上下する船
d0255405_05211363.jpg
クールなセスナ♡
d0255405_05223115.jpg
うちの子達が選んだのは
気球とロケット♡
毎年、ブリュッセルのクリスマスマーケットは
恒例になりそうなので
きっと、毎回乗るに違いありません
d0255405_05241954.jpg

d0255405_05245143.jpg

クリスマスマーケットには小物も売ってますが
もちろん、スイーツやワッフル屋が沢山♡
屋台の写真をもう少し撮ればよかった〜(泣)
ブリュッセルには見どころが4箇所ほどあるので
歩き回るのですが
至るところでイルミネーションがあるので
ある回るのも楽しみです

d0255405_05383915.jpg

d0255405_05281089.jpg

d0255405_05393903.jpg

d0255405_05400167.jpg
帰る日に観覧車に乗りました
d0255405_05405600.jpg

d0255405_05411148.jpg
壁に描かれた巨大な絵
d0255405_05414719.jpg
この大きさでバランスを見ながら描くのって
難しいですよね〜!
そして、最後に観覧車の隣にあった
巨大な恐竜を息子が見逃すわけがなく

d0255405_05430040.jpg

d0255405_05434591.jpg

この口から内部に侵入!!
一人日本円で500円払ったけど・・・
「え?これだけ!?」
中に入り、暗がりの中を迷路みたく細い道を歩いていると
突然大きな爆発音で驚き、娘は泣き
そのあと、気色悪いお面を被った人が
「ガオ〜〜〜!!」
「うわ〜〜〜」
子供達が怖がり、道を急いで歩くと
終了!!
早すぎです(笑)
ちょいとぼったくりだけど、体験として笑えたのでオッケ〜♡
生ガキが大好きなのですが
去年、フランスのクリスマスマーケットで
極寒の中、生牡蠣を食べ
体が芯から冷え、牡蠣を支える手さえも
凍えていたのを思い出し
それを教訓として
今回は、食べるのを我慢!!
生牡蠣は暖かい部屋で食べるのが一番(笑)
とりあえず、紹介するのが一番時期遅れになりそうな
クリスマスマーケットだけでも
ご紹介できて、一安心♪
色々とクリスマスマーケットに行ってみたけど
今のところ、ブリュッセルのクリスマスマーケットが
私の一番のお気に入り♡
洋食に胃が疲れてきたら
日本人経営のラーメン屋も多いし
日本語しゃべれるベルギー人が
接客してくれたり
今や、日本愛好家が非常に多いヨーロッパ♡
日本人としては、大変嬉しいですよね〜♪
たまたま、スイーツを販売していた
ベルギー人の若い女性なんて
「昨日、日本から帰ってきたばかりなの〜♪
もう、私と彼は日本が大好き過ぎて
また来年行くって決めてるの!!
あなた達の国は、本当に素晴らしい!!」
ですって♡
いつも日本を誇りに思います^ ^


ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.jewelry
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子