久々に”オランダの日常編”を書きます★

出品を控えてるジュエリーはまだまだありますが

ちょっと一息入れます☆

うちの中にも一息入れてみました★

子供が生まれる前までは

家の中に花を飾る事が多かったのですが

息子がよちよちで歩き出してからというもの

忙しさもありますが「花瓶を倒しちゃうかもしれない。。」

そんな理由から全くと言ってよいほど

花を買わなくなってしまっていました。

でも、先週末に友人が花を持ってきてくれて

久々に花を飾ったら・・・

忘れてましたっ!

この空気が変わるような、部屋が生きた感じがする感触を!!

単純な私なのでもう家の中に花を絶やさない事にしました(笑)

わざわざ時間を作って瞑想しながら

腹式呼吸をするのですが

意識しなくても花があるだけで

呼吸が深く気持ちが良い♥

オランダは花大国なので沢山あるし

そろそろ花が満開になる季節がやってきます♪

とっても楽しみです★

さて、先週はアムステルダムに仕事がてら行ってきました





この日は、散歩日和の良い天気だったので

意味も無く「素敵だな〜」って感じたものを

パシャッパシャッ♪

オークションのviewingがあったので

市内にあるオークション会社なので

ウィンドウショッピングのように

立ち寄ってジュエリーをチェック★

面白い代物を発見!!

マタ・ハリという人物をご存知でしょうか?

彼女はオランダ人のスパイで

第一次世界大戦中にドイツ側で活躍した

伝説の美貌の女スパイです。

このオークションに彼女の所持品が出品されてました

もちろん、彼女からあるアーティストが譲り受け

こうして出品されたようですが

ジュエリーは多くはなく一点しかないのですが

それがこちら♪


ダッチのラヴァリエールです♥

この羽モチーフのようなデザインが

とっても素敵でどことなく色気すら感じます

これは、競りたいと思いますが

あまりにも有名な方の所持品なので価格がどうなるか。。

次は、誰の所持品でもありませんが

この中には私のハントしたいジュエリーが数個あるんです★


希望価格で落札できるといいな〜〜。

この中にはあの天才職人「ヨハン・ローゼンダール」の作品もあります!

そうそう!国立美術館にローゼンダールの作品が

展示されていました★

彼を知らなければ「なぜ、この作品が展示されてるの?」と

思うほどに特別感の無いバーブローチです。。


この一番上にあるオリジナルケースに入ったジュエリーです

元々はハーグ市内にある老舗ジュエリーサロンが所持していたもの。

この他の作品の凄さと彼の作品の差が有り過ぎです

この他の作品は職人の名前はわからないのに

彼の作品だけは名前入りで展示!

彼の有名っぷりが窺えますよね。

他に展示されている無名の作品はこれらです





この鳥は、エメラルドなんです!!

不透明な所もありますが、この石の特徴を

巧く生かせてありますよね。

なんか温かさを感じて好きです♥

先日、33オリジナルネックレスになった

「光のリュート」ネックレスのリュートが

展示されてました♪


本物のリュートが見れて嬉しかったです♪

ジュエリーに関係ないけど

あまりにも素晴らしいデスクを見つけたので

こちらもパシャリッ♪

あまりに隙のないデザインの数々に

どこから撮れば良いのか迷っちゃいました〜。

メインの部分をアップでどうぞ♪


ちょっとボケちゃってますが、この遠近感!!

ちょうどアンティークの素敵なデスクを探してるので

「これを頂くわっ♥」と

マダム風に主人に言ったら

無言でこの場から去られてしまいました(笑)

美術館は、美的感覚を高める良い場所ですよね!

もちろん、ジュエリー三昧の毎日なので

常に美しいものを見ていますが

ジュエリー以外の美しいものを見る事も

センスを養うには最適ですよね。

「美」それは、全てのものが持ち合わしている

あらゆるものには必ず「美」があります

もちろん、ご自身にも「美」があるはず

「美しい者には、美しい物を」

自分に合ったジュエリーを身にまとい

日々、「美」を追求しましょうね♪