オランダは冬に入ると太陽が出てる日が少ないんですよ〜。

それが理由なのか、この時期は鬱病が酷くなる人が多いんだそうです。

体調が悪いとか頭痛が酷くなるとか。。

オランダに移住した当時は天気の悪さを意識した事はなかったが

今は太陽がでてきたもんなら

家でのんびりしてるくらいなら外に出て太陽を浴びたい!

めっきりオランダ人になりました(笑)

隣の国ベルギーに行った時に公園で息子と遊んでて気づいたら

日陰のベンチは全部空いてないのに、日向は誰も座ってなかった。

オランダは、全く逆の事が起きる。

近くの国でもこんなに違うんだよな〜。

日本は国旗でもわかる通り

「日出づる国」

美しい響きですよね〜〜♥

関係ない話が長くなっちゃいましたが

今日は「Vintage Alhambra」です。

皆さんもよくご存知だと思いますが

私のお気に入りのAlhambraはこの三つのタイプです!

ダイヤモンド★ピンクコーラル★ラピスラズリ

全て20ピースのロングバージョンです。

実はピンクコーラルは既に某オークションで出品をしてまして

カタログに掲載されています。

さすがピンクコーラルは不動の人気と稀少価値があるので
扱いが手堅い!!二ページも載ってます。

今はもう製造されていない・・・この響きが大好きなんですよね〜♥

ちなみにピンクコーラルのAlhambraは1970年のものです。

基本的には現代もののジュエリーよりもアンティークが大好きですが

これら三本のネックレスは別!!

さすがVan Cleef & Arpels♥シンプルなのに着けてみるとすっごくゴージャスなんです

なんかいいんですよね〜〜♥

でも残りのAlhambra も某オークションに出品を控えてるんです

この仕事をしていると沢山のジュエリーを扱いますが

手元に残すのは僅かなんです。。

仕事ですからね〜〜。。。

全て自分のジュエリーにしていたら仕事になんないし

良いものを提供していかないとね〜☆

でも、たまにこれは譲れない!!!っていうジュエリーがあるんですよ。

なんか自分の所に来たがってる気がするんですよね〜。

「私の所に来たい?」「うん!」「じゃあ、うちにおいで!」

なんていう小芝居を主人の前でやりながら

購入への道へ導くのが私の手なんです(笑)

今度どうしても欲しいジュエリーを見つけたら

こんな小芝居をしてみたらいかがでしょう(笑)