今日は、年末に行ったヴァケーションの話を

書かせて頂きま〜す♡

始めに向かったのはヴァケーション=遊び

この考え方の子供達を早々と満足させるために

Reims(ランス)から約30分ほどの場所にある

「Center Parcs in Laon」

家族向けの複合宿泊施設へ!

ここでの話を語ってしまうと

長くなりすぎてしまうので飛ばしますが

いつものごとく、子供たちは毎日のようにプールで遊んでました

さて、ここからはReimsでの話です♡

この時期のヨーロッパといえば

★Christmas Market★

Reimsのクリスマスマーケットは

フランスの中で第三位の規模らしく

子供達とのんびり散歩がてら行くには

ぴったりでした♡

これがクリスマスマーケットの際の

スペシャルイルミネーションされた大聖堂♡

近頃の機材は、すごいですよね〜

プロジェクターマッピングとかいうらしいですが

モノトーンの時代のものがこのようにカラフルに再現されるなんてね!

もちろん、色のない姿は厳かでとてもいいですが

カラフルな姿は絵画を見ているようで

ずっと見ていたくなっちゃう感じでした

ず〜〜っと座りがなら見ていたいのですが

毎回、冬にくるランスは極寒!!

じっと座る事さえも厳しいんです

色々と食べたいんだけど

早く食べて胃を満足させたい!・・・

そして・・・家に戻りたい。。

と思ってしまうほど、風が異常に冷たいんです

こんなに寒さを感じてる私の前に

あってははらない屋台が・・・。

「Oyster Shop」

大の牡蠣好きの私にとって

「ここで食わずして帰っていいのか。。」と自問自答

「生牡蠣は冷えるしな〜。。」

「すでに、手が悴んで上手く動かないヨ〜」

「でも、クリスマスマーケットで生牡蠣を食べるという経験。。
捨てがたい。。。」

一番小さくて色々な場所の牡蠣の盛り合わせで

6個セットがあったので、これで!!

漁師らしい顔の気のいいおじさんにお願いしたら・・・

おじさんったら♡♡

嬉しいやら微妙・・かな。。。

気前良くってサービスで三つも余分にくれて

9個セットをゲット(苦笑)

そして、キンキンに冷えた白ワインも頂き・・・


(丁度、牡蠣の皿が手前に隠れちゃってました汗)

主人は、私ほど牡蠣好きではないので

主人は2つ、私は7つ in 極寒。。。

今回、学んだこと。。。

”極寒の中での生牡蠣&白ワインは焦ります”笑

既に悴んだガチガチの手で冷たい牡蠣をツルッと食べて

キンキンの白ワインをゴクリッ

びっくりするほど、胃が冷えていくのを感じますよ〜〜〜

気の良いおじさんを目の前にして

残すことなんてもってのほか!!

凄い早さで平らげ、飲み干しましたが・・・

すぐに体を温めようと今度はホットワインを♡

・・・胃の中でミ〜〜〜ックス!!

なんだかもう胃に何も入れない方が良いと感じました笑


大聖堂の前のマーケットはこんな感じで

混みすぎてないので極寒ということを除けば良かったです♡

少し歩くと、どこのクリスマスマーケットには欠かせない

”観覧車 & メリーゴーランド”

 
乗り物も乗って甘いものも沢山食べて

子供達は大満足!

観覧車から見た景色はやはり綺麗でした♡

寒さも限界にきたのでairbnbで借りた民家へ

大聖堂からたったの5分の場所なので

すぐに家に着けました♡

これがリビングルーム

壁にはフランスではよく見られるタイプのディスプレイ


同じスタイルのミラーを組み合わせることによって

オシャレで統一感があり間違いないディスプレイ♡


ダイニングルームにも数個の時計を合わせて♡

部屋からも街のイルミネーションを楽しめました

部屋から見えるのはこんな感じ★

さて、お次に書くのは世界最大と言われている

ブリュッセルのクリスマスマーケットです


さすが世界最大だけあって人の数が凄い!!

同じく店の数もランスの比較にならないほど沢山!!!

ランスからオランダに戻る際にブリュッセルは通るから

軽い気持ちで寄ったけれど

こっちの方にもっと時間をとるべきだと思いました(笑)

まずは、恒例のメリーゴーランド★

今まで色々な国でメリーゴーランドを見たけれど

こんなのは初めてです♡


このロケットなんて、乗るのに並んでいるんです!

既に七人以上並んでいたので

ロケットは諦めてもらい他の乗り物を子供に選んでもらい

人気のもの以外なら気軽に乗れるなんて思ったら・・・

メリーゴーランドが止まった瞬間に

親同士の戦いが待ってました(汗)

一回目は他の方に取られたので

一度目の失敗で学んだことを生かし

二回目はメリーゴーランドが止まる直前に

颯爽と子供の脇を抱え

お目当ての乗り物が止まる目の前で待機

止まったらお目当の乗り物に子供を抱えて

急げ〜!!!

親達の戦いは非常に醜く

私が娘をお目当の乗り物に乗せてる最中に

肩から下げた私のバックが邪魔なようで

すごく狭いところを通ろうとするオバ様に

フランス語で「どいて!通りたいの!」

必死の表情(汗)

子供が待ってるから早く乗せてあげたいよね〜

こんなに必死な表情の親達が鳥か取りかこむ

メリーゴーランドはいろんな意味で

珍しかったです(笑)

ベルギービールで有名な「Leffe」

この会社は、大した設備を整えて挑んでましたよ〜


極寒の中でビールを飲んでもらうには

やっぱり小屋がなくちゃね〜〜♡

子供が寒さを訴え始めたので

ここに一旦逃げ込むことにしたら

想像よりも暖かかったので

ビールは体を冷やすから嫌だけど、一杯だけ♡

「美味い!!!」

やっぱり生は美味しいですよね〜♡


こんな感じで色々なショップが出店していて

かなり満喫できました!

驚くのは、この写真のエリアだけでランスよりも出店数も多く

大きいのに、こういったエリアがまだ三つもブリュッセルにはあるんですって!!

オランダまでの帰り時間を考慮して

このエリアだけで終わらせておきました

来年は、ブリュッセルを目的にして

全部のエリアを見て回りたいと思っています♡

長々とまとまりのない文章を読んで下さいまして

ありがとうございました!

結果的に評価をするならば

元気があるならブリュッセルへ

しっとりと大人の時間を味わいながら

子供達と一緒に♡と思うなら

ランスは穴場かもな〜!

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子