北京から戻り、今日久々にジョギング成功!

朝一のジョギングが好きなのに
 
最近、雨ばっかりで気分がなかなか上がらず。。
 
でも、今日は夕方に晴れ間を見つけ
 
走ったら、すっごく気分もいいし
 
こんな日は皆様にも
 
この気分の良さをお裾わけを!!
 
と思いまして、今日の出品に秘蔵っ子を
 
選んじゃいました♡
d0255405_06151562.jpg
私の大好きなヨハンの作品です
 
オランダにおいて、彼の事を知らないと損する気分
 
とはいっても、オランダは大きな国じゃないので
 
ちょっと大げさですけど(笑)
 
実は、買い付けた先のディーラーが
 
この作品がヨハンのだと知らずに
 
価格を付けていたおかげで
 
ヨハンの作品にしてはお安く買い付けができました
 
よって、皆様にダッチジュエラー最高峰の
 
作品をお手頃な価格でクリスマスサービス(笑)
 
としてお譲り致します♪
d0255405_06155236.jpg
◆20世紀初頭◆
 
ダッチアンティークジュエリー
オランダの王室御用達のジュエラー
「ヨハン・ローゼンダール」
彼の選ぶダイヤモンドは
とかく美しく魅了される石ばかり
彼のどの作品をとっても
ローズカットダイヤモンドに関しては
世界一かもしれません

実は、買い付けた時は
このペンダントが彼の作品だとは知らず
ただならぬ存在感&ダイヤの質で
すぐに即決!
売り手のディーラーも
ヨハンの作品だと言ってこなかったので
というか、気づいていなかったようです
もちろん、刻印を見つけた時は
最高に嬉しかったです!!
「また、私の元にヨハンが来た〜〜〜!!!」
って感じでした(笑)
彼、本人が来たわけじゃないのに
彼の作品からは、いつも彼の魂を感じます
彼の魂といっても怖い気じゃないですよ♪
彼が気が狂うほどにジュエリーを愛した魂です♡
d0255405_06172076.jpg
ペアシェイプのクラスターが
珍しい形状の胡蝶蘭のように見え
エメラルドが葉を表現していて
まるで大きなブーケのような
黄金バランスのペンダントブローチ
d0255405_06433963.jpg
ジュエリーだけ個で見ると
古い作りのアンティークジュエリーという
感じが伝わると思いますが
着用してみると
パリでジュエリー制作を学んだ彼の
素晴らしさを感じます
立体的な作りとそれぞれのダイヤの大きさ
それらが胸元に飾ると
強すぎず媚びないクールな色気が♡
d0255405_06314534.jpg
ただ、フラットに作ったジュエリーでは
人間の立体感のあるボディーに
沿わず、流れが悪くなり
不自然な雰囲気を作り出してしまうのに対して
このペンダントの女性らしさのある
美しいアーチが
「自然な色気」
を作り出すんでしょう
そのアーチにはもちろん
ダイヤモンドの山高さも含まれていて
芸術性に優れています
d0255405_06244289.jpg
d0255405_06324052.jpg
トップがシルバー
裏がゴールドですが
地味になりすぎないように
エメラルドの枠にはゴールドを選んでいるところが
繊細な表現力の一つです
d0255405_06340763.jpg
彼の作品のダイヤモンドには
必ずといっていいほどディスパーション
「虹色の光」
が存在します
2粒のペアシャイプのローズカットダイヤモンドは
もちろん、ギラギランッのピッカーン★
直径3mmのローズカットダイヤさえも
同じくギラキランッのピッカーーーーン★
肉眼で見える内包物もありません!
10倍のルーペで大粒ペアシェイプに
超極小のカーボン(黒い点)が2点ほど見えるだけです
d0255405_06350947.jpg
上部のペアシェイプは
縦 約8mm 横 約6mm
下部のペアシェイプは
縦 6mm  横 約 4.5mm
個々のダイヤのみで
ネックレスにしても十分な大きさです
 
使用されているエメラルドも
このシルバートップにしっくりとくる
重めのカラーのエメラルドで
全体の引き締まった印象を壊すことなく
ちょうど良いアクセントになっています
トップにあるエメラルドの表面に
1mmほどの小さな傷があるように見えますが
エメラルドにはよくみる
フェザーインクルージョンです
d0255405_06373050.jpg
裏の彫りと貝のような作りが
アンティークが好きな方には
嬉しい見所ですよね!
d0255405_06423552.jpg
ペンダントにする際には
バチカンを立てて使用して
ブローチにする際には
バチカンを下すように細工が施されています
d0255405_06413489.jpg

d0255405_06403753.jpg
このバチカンにも極小のローズカットダイヤが
セットされていて
輝きを放つことに抜かりがありません
d0255405_06394224.jpg
ブローチの針をソケットに入れ込めるタイプなので
衣類に引っかかる心配もありません
d0255405_06414744.jpg
黒のジャケットの襟元に
飾ってみると
シルバートップの良さをより一層感じられます
セッティングがバックの黒と交わり
美しいダイヤモンドとエメラルドが
浮き出るように見えて
見事な輝きを放ちます
わざと自然光が当たらない角度で
ダイヤモンドを撮ったのですが
ローズカットダイヤ&クローズドセッティングの
素晴らしい輝きを見ることができます
実は、ヨハンの作品でこのようなブローチペンダントは
初めて見ました
もしも、一目惚れをされた方は
どうぞお見逃しなく!
d0255405_06381449.jpg
彼の刻印も確認できるのですが
ローゼンダールの品だと知らなかった
ディーラーから手頃な価格で買い付けができたので
かなりお手頃価格で彼の作品を
ご提供致します♡
 
◆重量 11.3g
◆全体のサイズ 縦 約4.7cm (バチカン含む)  横 約 2.5cm
◆ペアシェイプ (上) 縦 約8mm 横 約6mm 山高 約1.5mm
(下)縦 6mm  横 約 4.5mm 山高 約1mm
◆ブローチ兼ペンダント
◆トップ シルバー&バック 14kゴールド
◆メーカー・14kゴールド・シルバー有り
◆オランダ(ヨハン・ローゼンダール)
おかげさまでご購入頂きました
誠にありがとうございました

 

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子
尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)