本日、ご紹介するのは

なかなかお目にかかれない程の

良質・大きさ・ロマン♥を兼ね備えた

驚く程大粒なペアシェイプローズカットダイヤモンドリングです

不思議な事に最近この大きさのペアシェイプにご縁があり

今回の出品のリングと同じくらいの大きさのローズカットダイヤも

見つけました!!

このセットは、とてつもない迫力!!

そして、更に凄い事に
(この写真ではわかりづらいですが)

僅かにピンクブラウンがかった

シルバーフォイルの状態まで全く同じなんです!

因みにこのネックレスは

出品予定の33オリジナルネックレスです

こちらもアンティークジュエリーのパーツを

使用しております♪

さて、本題のリングですが

このリングは私にとても縁のある

長い歴史の由緒正しきオークションハウスで

接戦の中、私の元にやってきてくれました

このオークションハウスは

あの有名なフェルメールの作品

「真珠の首飾りの少女」の絵が一万円程で

落札されたとして有名なオークションハウスです

当時はあまりにも汚かったため

かなり低い評価でフェルメールのこんなに素晴らしい絵だったと

多くの人が気づけなかったようです

貴族が多く住むハーグなので

お宝が沢山出てくるんです♪

先日は、「マウリッツ・エッシャー」の美術館に展示されていたものまで

出品されていました♥

そして、このリングもその中の一つといっても過言ではない!

そんな貴重なリングを皆様に喜んで頂ける様

お買い求めやすい価格でご提供させて頂きます

前置きが長くなりましたが

ご説明です♪


◆19世紀中期◆

見る者を釘付けにしてしまう程の
大きな愛という「心」
美しい照り・虹色の光(ディスパーション)を
持ち合わせたスーパーBIGなペアシェイプの
アムステルダムカットダイヤが
ロマンチックな意味合いを持った
ロイヤルクラウンを乗せた
「Antique Dutch Rose Cut diamond Crowned Heart Ring」


王冠(クラウン)を乗せたこのハートリングは
「忠実な愛」
を表現しています

オールド・ブリリアントカットダイヤが
人気を集め始めた頃に
良質な厚みのあるローズカットダイヤは
リカットされてしまい
見つける事はオランダでさえ
とても困難です
もちろん、良質なローズカットダイヤとは
機械によるものではなく
職人の手作業によるカットならではの
どこか暖かい優しさを感じる輝きがある石のことです

王冠部分と脇石に使用されているのは
アントワープローズカットダイヤ
六角形12面で構成されています

シャンクには
まるで縁という糸が絡み合い
一本の糸になったような
細かな部分にも演出が施されています

クローズドセッティングの見所の一つである
裏の彫りは必見です!
これを見たときに「ロイヤル・ダッチ・シェル」を
思い出しました♪
オランダとイギリスの企業のあの「ガソリンスタンド」で
お馴染みの「シェル」です
メインストーンの裏は、まさに貝がモチーフ
クラウンの裏には膨よかなクラウンモチーフが
繊細な線で彫られています
このリングは、貴族が持っていたに違いありませんが
もしかすると・・この会社になんら関係があるかも?!
何にせよ、貴重なリングな事はこの作り
この良質な大粒ローズカットダイヤを見れば
お解りになるはずです

ローズカットダイヤのカラットは
セッティングから外さなければ
正確なカラットはだしかねますが
ブリリアントカットダイヤの場面で例えると
約4カラット位はあります
これ以上を必要とするのかと思う程の
ド迫力なおおきさです♪

シルバーフォイルは
僅かながら薄いピンクブラウンに
変わって見える角度があります
思わずピンクダイヤ?!と思ってもおかしくないくらい
着用写真が一番実物に近くほぼ白いですが
夕暮れ時期など若干暗くなっている場所だと
薄いピンクブラウンに見えるのも
シルバーフォイルが使用されている
アンティークジュエリーの魅力です
同じようにシルバーフォイルが変色していても
プラウンに変色しているものもあるし
グリーンがかっているものもあり
それこそシルバーフォイルが出す個性ともいえます
ハート部分とクラウン部分の
シルバーフォイルの変色が
奇跡的に全く同じ色なので
わざと同じような色の石を揃えた様にも
見えます

(巧くピンクブラウンを写せなかったのですが、もう少しピンクがかってます)

目に見えるインクルージョンは
ハートの右上にカーボン(黒い点)が見えますが
この大きさに圧倒されて全く気になりません
アンティークジュエリーに使用されている
このくらいの大きさの石ともなると
多少なりとも入ってるダイヤは多くありますが
その中でもかなり少ない方です

こんなに貴重で良質なリングですが
オンラインショッピングという実物を見ずに
御落札頂くのですから
その素晴らしき千里眼に御礼の気持ちで
お買い求めしやすい価格でご提供致します
この大きさのカラットですので
高額と言う事は否めませんが
お買い得!!と感じて頂けると自信を持って
お届け致します

この珍しく誇らしげな
大きな愛はどなたの心を掴むのでしょう♪
ご縁を感じられた方の「喜びの声」を
オランダで心よりお待ちしております

ご興味のある方は
こちらからヤフオクへどうぞ→




ちなみに他に出品予定のオススメのローズカットダイヤリングと一緒にパシャッ♪
向かって左がヨハン・ローゼンダールの父、ヤン・ローゼンダールの作品
こちらもかなり貴重です!
向かって右側が三大老舗工房の一つ
ヴァン・メッフェレンの作品です。これも大粒です♪

◆重量 4g
◆サイズ 16号(サイズ直しはお時間を頂戴致しますが無料でお承ります)
◆メインストーン 縦 11mm  横 10mm
◆14k ゴールド&シルバー
◆刻印あり(素材)
◆オランダ

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)
ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子