アンティークジュエリーでもなくファッションでもなく

今回もウィスキーについて書いちゃいます(笑)

でも「珍しい」「ヨーロッパ」という点では

私のキーワードに当てはまるはず!!

前回のパリでジュエリーの買い付けの合間に

主人が行きたい所が・・・というので私も同行したところ

連れて行かれたのはパリ中心の8区

マドレーヌ寺院から歩いて数分のところにある

『La Masion du Whisky』(ラ・メゾン・デュ・ウイスキー)

d0255405_724676.jpg

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

そのエリアはグルメな店が多くある事で知られていて

有名な「Fauchon」本店やいくつかの高級食材屋がすぐ近くに。

この『La Masion du Whisky』はフランスのみならず

世界的にも有名なウィスキー小売店で

欧州におけるジャパニーズ・ウィスキーのブームを作り上げた立役者だそうです。

ウィスキーのラベルで目を止めるような事は無かったのですが

こちらの店にはアーティスティックなものやクールなデザインの

沢山ラベルがありました。

さすがパリッ子達ですよね〜!!

酒のラベルさえもお洒落な雰囲気にしてしまうなんて♥

これはラ・メゾンが独自でボトリングし発売している

「Artist (アーティスト)」というシリーズです

d0255405_74236.jpg
今年で4回目のリリースになるそうで

新鋭女性画家Albane Simon(アルバーネ・サイモン, HP: http://www.albanesimon.com/)

と手を組み6種類のウイスキーそれぞれの味の特徴に合わせて

シュールレアリスムな絵を書いてもらいボトルのラベルにしたそうです。

こんな素敵なボトル買いたくなっちゃいますよね〜♥

オーナーのジャン・マルクさんは世界的に有名なウィスキー評論家でありながら

非常に気さくな方で会うと必ずジョークを言ってくれます(笑)

彼の独特なセンスと深い業界人脈を活かし

味にうるさいフランス人の味覚に適うような

世界中から選りすぐりのウィスキーを選択しているそうです。

d0255405_7231.jpg

おっと。。知らぬ間に私は主人に洗脳されてウィスキーマニアに(笑)

てなわけでこちらの店で購入した「軽井沢」というウィスキーを

ヤフオクで出品しました。

「ヨーロッパ限定」と言う言葉に最近弱くて(笑)

ウィスキーにも興味のある方は是非ヤフオクをご覧下さい
詳しくはこちらに→

ご落札頂きました。ありがとうございました。