またまた、忙しい日々を過ごしていまーす★

まだまだ寒さを感じるオランダですが

日差しと植物がまさに、春!!

太陽の日差しを浴びて

気持ちの良い陽気に皆微笑みながら

いつも以上に通りすがりの人々が

「こんにちは〜、気持ちの良い天気ですね〜」

「やあ、美しい太陽ですね〜」

などなど

思わず、知らない人同士でも

声をかけたくなるほど

気持ちがいい♪♪

そんな日々の中、実は一泊でパリに弾丸で行ってきました〜

主人も仕事で用事があり

私はオークションの下見とショッピング(笑)

忙しいので、1日しか滞在できないけど

1日なので子供抜きでの旅♡

半年前から縁あって

ウチに来てくれた保育士の資格を持つ

愛情たっぷりの住み込みベビーシッターちゃんが

子供達の面倒を見てくれる事になり

久々に犬も抜きの二人旅!!

数ヶ月前に私の愛車「ベンツ子ちゃん」を

リタイアさせて新しい相棒の

「カイエンちゃん」

ポルシェのカイエンターボで

高速をできる限りぶっ飛ばして

オランダから車で約5時間半で

パリに到着!

トイレ休憩は一度で安全運転しながら!?

気持ちよ〜い速さでビューーーーーーンッ

もし、ドライブがお好きな方がいらっしゃいましたら

「カイエン」すごくおすすめです!

ハンドルの遊びもないので

すごく敏感で機敏な動きができるし

何よりも安定感が◎!!

しかも、五人乗りなのでポルシェのエンジンのでかさを

感じながらも、便利なので家族にも向いてますしね♡

話は、飛びましたが

無事、パリに着いてまず仕事を計画通りに

全てをこなして

ついでに買い物まで済ませることができました!

子供が一緒の旅も楽しいですが

予期せぬことが起きやすい子供連れが多かったので

あまりの私たちだけの旅の身軽さに

驚きさえありました(笑)

カップルだった時によく利用していた

凱旋門のすぐ近くのホテルに

久々に滞在!

直前の予約だったので

凱旋門が見える部屋は満室でしたが

それでもパリの夜をゆっくりと感じられる

部屋での〜んびり♡



主人と二人で交代の運転にしても

やはり多少の疲れを感じていたので

夜な夜なBARに行くことは断念。。

夜遊びは、次回にお預けにして

明日を迎えました


パリの朝は、天気が良ければ

「青い空」

これが私のパリのイメージ★

写真では分かりづらいですが

向かって右側が凱旋門★

ゆっくりの朝食も久々〜♡


車を出す前に朝食の散歩♡

実は、パリには最低10回以上は来ているのに

凱旋門に登ったことがなかったんです

というか、興味がなかったんです(笑)

それなのに、不思議と今回はものすごく興味が湧いて

登ってみました♡

意外に長い階段を自分の足で登って

頂上まで行き、そこから見たパリは最高!

頂上に辿り着いた時に心の中で

「天下をとってやるぞ〜!!」

って思いました(爆笑)

なんか、そんな気分にさせる場所です(笑)

あえて、凱旋門の中と上の写真は添付しませんので

ぜひ、天下を取りたくなったら登ってみてくださいね(笑)

さて、ディナーにフレンチを選ばなくなった私は

ランチにフレンチにする事にしました

ミシュラン三ツ星レストランを

色々と連れて行ってもらいましたが

一番の問題は量!!

ヨーロッパに来たばかりの頃は

フレンチのフルコース300ユーロくらいの

最後までフルボリュームのコースをオーダーして

毎度撃沈!!

どうして、フランス人はあの量が食べられるのか・・・

最後のスイーツなんて、到底手もつけられない

正直に言えば、見たくもないほど・・

それに、メインすらも手がでない・・・

こんな失敗ばかりだったので

ここ数年は一番少ないコースにしているのですが・・・

それでも、食べきれない。。

満腹感って辛いですよね〜

前菜とスープのみでいい!!

もちろん、料理の味は最高のレストランがほとんど。

時に三ツ星レストランでも・・

「なぜ、ここが長年三ツ星をキープできるの??」

ってほどのスタッフの質の悪さや

そこまでの料理の腕を感じないところもあります

名前はあえて書きませんが

今回のランチの三ツ星レストランは

まあまあでした(苦笑)

5年近くも三ツ星をキープしているそうなんですが

オーナーご自身は、ホールで常連の方々と歓談

しかも私服なので、彼は厨房に入らず。。

悪口は美しいものではないのでここらへんで(笑)

やっぱり、ミシュランに頼るよりも

自分の足で気になった店に入る方が

よっぽど楽しいかも♡

最後に私のお気に入りの店をご紹介しまーす

パリに行けば、どうにか時間を作って

必ず訪れるヴィンテージセレクトショップ

http://odettavintage.com

ヴィンテージといっても

ここは、新品のような状態の良いものばかり

オーナーのおじさまは、とてもセンスの良い方で

さらっと接客してくれるでありがたい

小さな店なのですが

品物がきちんと並べられていて

愛情を感じるんです

どれもこれも魅力的に見えるんです

もちろん、自分のスタイルと異なるものも

ありますが

必ず何か購入したいものがあります

もし、パリに行かれることがあれば

ぜひ、訪れてみてください★

最後になりましたが

今年のGWに開催される「ザ・美術骨董ショー」に

出展することが決まりました

http://www.japantique.org/about.html

初めて、このような場所での出展になりますので

今回ばかりは私が参ります!!

再度、告知をさせて頂きますが

皆様にお会いできるのを

心から楽しみにしております。

お時間がありましたら、是非ご来場下さいませ。

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子