今日はアムステルダムのSotheby’sにちょっとした用事で訪問★

さすが大手オークション会社のジュエリー担当はかなりの美人なんです♥

建物はごく普通の古い様式のタイプでゴージャスではなく

地味ですがアムステルダムらしい建物です(笑)まあ、このような建物はよくあるし

私の家もこんな感じの建物なので、そこまで感動はないですが。。

d0255405_722011.jpg

d0255405_73150.jpg

エントランスは凄くシンプル!!Simple is BEST!!って感じですかね。

d0255405_741792.jpg

写真にするとやっぱり感じるのがオランダの地味さ(笑)

でもそこが私の好きな所なんですけどね♪

それでは、今日はすっごく素敵なヴィクトリアン期に作られたロケットペンダント

をご紹介します。

ヤフオクにも出品致しましたのでご興味のある方は是非こちらから→沢山のウォッチ数の末、ご落札頂きました。ありがとうございました。

d0255405_711177.jpg

◆1836年◆
ヴィクトリアン時代に作られた
アラベスク調の彫りが施されている
素敵なロケットペンダント♥

d0255405_7135268.jpg
当時はお祝いや不幸があった際に
贈り物として人気があったようです。

d0255405_713233.jpg

人それぞれロケットの中に
入れるモノが異なり
写真はもちろんですが
亡くなった方の髪の毛や思い出の品を
入れていたようです。

d0255405_7121589.jpg

表と裏のデザインが異なり
少々印象も異なるデザインなので
日によって裏と表を使い分けるのも
面白いかもしれません。

d0255405_7144237.jpg

あまりに繊細で美しい彫りだった為
普段は買い付けないロケットなんですが
購入せずにいられない程
素敵な模様と彫りの繊細さに
惚れてしまい購入しました。

今年一年の野望?!を書いた紙を
中に入れてもいいですし
金木犀などの香りの良い花を入れて
ほのかに香る香りを楽しんでもよいですね。

当時の着用の仕方と同じく
ベルベットのリボンを使い着けると
この美しい彫りが一段と映えるのでは
ないかと思います。

イギリスの刻印がきちんと入っています。
9kを表す刻印と1836年を表す刻印
メーカーの刻印がありますが初めのイニシャルのみで
残りは百年以上の時間が経っているため
薄くなっていて解読できません。
写真では解りづらいですが
全部で5つの刻印が入っています。

◆ロケットのみの大きさ 縦3.3cm 横2.8cm
◆9k 刻印有り
◆重量 5g