最近、オランダの日常を書いてなかったので
色々な出来事を書いちゃいます😊✨
先日、子供達の小学校(Montessori school)で
先生方の合同誕生日会が行われました✨
子供達の誕生日会は、それぞれの日に各自
祝ってくれるのですが
先生方の誕生日会はまとめて😉✨
誕生日プレゼントを各自用意して
持っていくんですが
プレゼント選びの方法がユニークなんです
日本では考えられないかも🧐
オランダでは、誕生日会の前に
誕生日の人がプレゼントに欲しい物を
リストアップするんです😳
例えば、子供の誕生日会の前には
親同士が連絡し合い、希望を聞きます😊
全員が訪ねて来るわけではないんですが
必ず数人の親は訊ねてくれます
よって、先生方の誕生日会の二週間前位から
教室のドアの前に張り紙がされており
各自の先生のwish list が貼られています
大概の先生は、一番始めに
「作った物・書いたもの」が多く
その他には、観葉植物やチョコレートや
オリーブオイルなどなど✨
上記のものなら同じ物をもらっても
大丈夫ですもんね👍✨
というわけで、うちの子供達には
季節的にもちょうど良かったので
桜を描いて差し上げました💕
d0255405_05520829.jpeg

d0255405_03524051.jpeg

下書きの木だけは私が描いて
後は、子供達が色鉛筆で塗り、桜の花びらは
綿棒を筆代わりにして、絵の具で
トントン叩くように描き
その後、犬の散歩中に近所で拾った桜を
くっつけて、各自の先生の名前を平仮名で
書いて、完成👍✨
息子は力があり過ぎて濃いめ😅
娘は均一にソフトな印象で出来上がり💕
当日の朝、子供達はコスチュームを着て
登校して良い日(着なくても良い)なので
息子は、ダースベーダーに変身✨
娘は、シンデレラに変身✨
d0255405_03594127.jpeg

おもちゃのイヤリングに子供用の口紅までして😳💕
ルンルンで登校し、学校では子供達が
皆、楽しそうにワイワイッ😉✨

皆、楽しそうにワイワイッ😉✨
d0255405_04014859.jpeg

d0255405_05435061.jpeg

皆、それぞれ可愛かった〜😍✨😍✨
その後、お菓子を食べたり、先生にプレゼントを
1人づつ渡して楽しく祝ったそうです💖
その後、教室の先生の机に飾られていて
子供達に「頑張った甲斐があったね!」
って褒めてあげました✨
さて、お次の話は〜
移動遊園地の話です😉✨
「Kermis」
d0255405_04144421.jpeg

d0255405_04150985.jpeg

沢山の乗り物やアトラクションの数々
音楽はトランスがかかっていて
もうノリノリで遊べます遊べます😉✨
私的に一番興味をそそられたのは
この遊び😆✨

5分で5ユーロ(626円)で妥当な価格かと思います
見た目は非常に面白かったので
息子はすぐに「やりたい✨」といい
娘も〜✨って事で2人ともやりました
が、三分位した頃、ボールの中で
息子が泣いてる🙈?!
口パクで「どうしたの?」と聞くと
「出たーーーい!!」と言ってる😅
でも、もうそろそろだし
「後1分くらいだからさ」と口パクで
息子は「えーーー。。」とボールの中で
うつ伏せになり、動かない😂
この乗り物の問題は、1人のお兄さんが
順番にボールの中に入れてくれて
時間がきたら、順番に引き上げられる
息子の前にボールの中に入った女の子が
引き揚げられていたので
もうすぐだな〜って思っていたら😱
お兄さんの交代時間⁉️
なんと、違うお兄さんが来て
交代するお兄さんとおしゃべりしながら
着替え始めちゃった〜🙈💦🙈💦
その間、息子は。。。
ボールの中でハムスターの用にクルクルしては
半泣きでぐずってる様子💧
遊ぶ時間が長くなって普通は喜ぶだろうから
お兄さん達は、全く気にせず😅
お兄さんに言おうかと思った矢先
ようやく入水して、息子を引き揚げてくれて
汗だくの息子はというと。。
「もう、絶対にあれはやらない❗️❗️」😅
出たかったのに出れないのはねー💧
一方、娘はハムスターの様にクルクル🐹
楽しそうだったけど〜、幸か不幸か。。
お兄さん、娘の順番を抜かしてしまい
娘の後にボールに入った子達が
引き揚げられていく😱😱😱
流石に「まずい❗️」と思い
お兄さんに娘の順番を告げ
ようやく、娘も脱出😅
当の本人は「楽しかったけど、暑かった😚」
娘は、コートを着たまま
しかもインナーはヒートテック(UNIQLO)💦
最初は、日本でもやったら良いのに!!
って思ったけど、湿度の高い日本では
季節を問うし、難しいわ😅
移動遊園地は、私にとっては
勉強の場になりました✨
移動遊園地を営む彼らは
キャンピングカーで過ごし
あんなに大きな乗り物やアトラクションを
毎回作っては、片付けを繰り返し
移動するんですから、本当にご苦労様です❗️
ある意味、ゼロ(空き地)から世界を
あそこまで作り上げるんですからねー🥳
尊敬に値するって思います😤
彼らは、あまりガラの良い方々では
ありませんが、その生き様に感動です💖
最後に週末に愛犬のカットの話😉💕

d0255405_04550044.jpeg

うちの愛犬達は、カットしてる間に
寝ちゃうんです😅

d0255405_05010106.jpeg

時間がかかるのをわかっているかのように😚
仕方がないので、寝ながらでも
カットできる部分を先に行い
あとでお腹を支えて、4本足で
立ってもらいながら仕上げるんですが😅
どうにか二匹とも無事カットして
お風呂へ🛁

d0255405_05014533.jpeg

風呂は嫌いじゃないけど
長いのは苦手な様なのでサッと✨

d0255405_05025439.jpeg

プロじゃないから、ラフカットだけど💦
これでも、もうカットし続けてから
約14年になります😊✨
実は、グレーの犬はもう17歳で
今年18歳の老犬なんです✨
若い時は、全体が黒で顎から胸元が
白かったので、アフロヘアにして
顎の毛を仙人みたいに少し長めにしてたんです
こだわりのスタイルだったので
イメージ通りにトリミングして下さる方が
見つからなかったので、自分でカットし始めたのが
最初のきっかけなんです✨
こうして、愛犬をカットするのは
二匹で大体4時間から5時間はかかります😅
でも、四六時中見る可愛い愛犬が
納得のいくバランスにトリミングされていないと
自分が気に入らないコーディネートを
来ている時と同じく、ものすごーく
テンション下がるし、嫌になってくるんです😝
バランスが悪いものを見てると
私の中のバランスが崩れちゃうので
自分のバランスの為にも
どんなに時間がかかってもやっています😉✨

d0255405_05204515.jpeg

d0255405_05211613.jpeg
今日は、長くなっちゃいましたが
こうした日々をオランダでは送っています
日々、「幸せ」を感じられる幸せに
感謝しかありません!
毎朝、神棚にオランダの家族、友人、日本の家族、友人
皆が無事でいることへの感謝を
伝え、今日の無事を願うのですが
無事でいることへの感謝を
日々、伝えられていることも感謝!
「ありがとうございます」
って毎日言える幸せに〜〜〜〜

感謝!!


ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬