天気が良いとそれだけでテンション上がる〜♪
犬の散歩中によく会う近所のおじいさんと
「春は、すぐそこなんだけど、まだかな〜。。」
って一ヶ月前まではよく言ってたけれど
昨日は、おじいさんと会った時に
「ついに春がきたね〜!!」と私が話しかけたら
「ようやくだね〜♪このくらいの陽気で満足かな〜?
それとも、これ以上良い天気を欲しいかな〜?」っておじいさんに聞かれ
「もちろん、これで十分だよ!満足〜♪」と私が答えたら
おじいさんは、私に👍✨ポーズをくれて
「満足だよね〜☺️✨」と微笑んでくれました
そうなんです、オランダにいると昨日よりも少しでも良ければ
それで、良い!!って思えるんです
この考え方はストレスも溜めにくく
「楽」に生きれる気がするんです★
例えば、子供達がたまに
「〇〇が良かったのに〜。。これじゃな〜い!!」
などとぐずったりして
その場ではどうしようもない時に
私は「今はこれしかない!無いよりはマシでしょう!?」
っていうと、だいたい黙るようになり、最近では
私が「これしか無いの。」っていうと
「まあ、いっか!無いよりマシだもんね♪」と言う様に😆
この答えを教えて良かったと常々思う
「追求心」も必要だけど「妥協心」も必要
時と場合によって使いわけできる様に教えてあげたいな😊
人の幸せは人それぞれ異なる
自分が求めるモノを必ず他人も求めるとは限らない
私は犬が可愛いと思うけれど、皆が犬を可愛いと思うとは限らない
だからこそ、同じモノを同じく「可愛い」と思う人がいると
「私もそう思う!!可愛いよね〜💖」って嬉しくなる
私のこの仕事も同じ
私が選ぶジュエリーを同じく「可愛い!」「素敵!」と
同じ様に思ってくれる方がいるととっても嬉しくなる♪
共感っていいですよね〜♡
今日、ご紹介するアンティークジュエリーは
まさにそういう「共感」が得られるような
貴重ですっっごく愛らしいダックちゃん💖
この子を見て「可愛い〜💖」と声を漏らしてしまう人は
多いと思います
それでは、ご説明です
◆19世記中期◆
ごく淡いシャンパンゴールドカラーに
桜色がふわ〜っと後光の様に
内側から滲み出る感じの綺麗なシェルに
可愛げなお尻をプリプリさせて
歩いてる様なとても可愛いキラキラダックちゃん★
全体に使用されているのは
ローズカットダイヤモンド
あまり整い過ぎていない原石の形に合わせて
ファセットを刻んだ不揃いの感じが
自然界の美しさを上手く表現している様に見えます
シェルも同じく、自然な形をそのまま使用することにより
作品全体に「命」が感じられます
シェルは、生命の誕生の象徴であり
シェルに小鴨をあしらい
絆を示すリボンと
組み合わさったこの作品は
新たな命を授かった家族の絆を
描いた様に感じます
もしかすると、出産祝いとして
贈られたお品かもしれませんね
主役のダックちゃんのバランス・・・
可愛いですよね〜〜〜♡
頭と体のバランスがパーフェクト!
産毛が生え変わったばかりで
プリプリお尻を振りながら
ママ鴨についていく姿を思い出させます
上部のリボンがまたGOOD!!
小鴨とシェルを温かく抱擁するかの様に
シェルの上部にふわっとかかっています
全てローズカットダイヤモンドが
使用されているのですが
実は、セッティングが異なるんです
それにより、光の加減に差が出て
それぞれがお互いに引き立てているという
とても考えられた作品なんです!
リボンの裏面には石に最大限に光を取り込む為に
明かり取りの窓=アジュール(ajour)
の技法が用いられています
反対にダックちゃんは、クローズドセッティングで
シェルの輝きを引き立たせるために
ダックちゃんは羽が艶やかに見える程度に
なるように異なる輝きを放出する様になってます
この引き算と足し算の具合が最高★
アニマル系のジュエリーの命である
「顔」ですが、もちろん美人ちゃんです♡
目なんて柔らかなフランボワーズカラーの
カボションのルビーなんです
あ〜〜〜〜♡可愛い♡♡
しかも、くちばしと水かき部分は
ちゃんとイエローゴールドになっていて
アクセントカラーにもなっていて
言うことなし!!
驚くことにシェルの部分が揺れる様に
なってるんです!!
ここもポイントです!
思わず「動いてくれてありがとう〜」と
叫びたくなるほどです(笑)
シェルの自然な形状を生かすために
それぞれのパーツをシェルに合わせて
成形された凝った作り
側面から見るとリボンもダックも
平たい作りではなく
しっかりと3次元でフォルムが
形づくられていることがよくわかりますね〜
シェルの上部の自然な形状を上手く見せ
なおかつダックちゃんに更に可愛さを
盛るために植物の葉と花がデザインされています
これがあるのと無いのとでは
かなり印象が異なってきますね〜
隙がなくなり、全体に調和が取れましたね〜
あんまりにもダックちゃんが可愛過ぎて
生きてるダックちゃんに感じ
口調が「ムツゴロウさん」になりかけちゃいました(笑)
ケースに入れて眺めているだけでも
十分に楽しめますが
おすすめは、このダックちゃんと旅です★
ダックちゃんと出かけたら
素敵な出逢いが起こりそうな気がしませんか★
可愛いダックちゃんが貴女の旅を
更に素晴らしいものにしてくれそうな気がします
これからの季節ならジャケットに着けても良し
首元に巻いたスカーフに着けてもお洒落ですよね
今年のGWに旅行に行かれる方も
多いことでしょう♪
この子を一緒にお供にいかがでしょう♪
特別珍しいダックちゃんを
お買い求めしやすい価格で
お譲り致します
オリジナルケースではありませんが
ワインレッドカラーのアンティークレザーボックスを
一緒にお付け致します

198,000円

◆重量 8g
◆大きさ 縦 3.4cm 横 2.2cm
◆ローズカットダイヤモンド、ルビー
◆シルバー&ゴールド
◆19世紀
◆198,000円

映像はこちらからどうぞ♬

大変恐縮ですが、こちらは破格な数字ゆえに
これ以上の割引が行えず、顧客割引が適用できません
ご了承くださいませ。

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.jewelry

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子

《FOLLOW US on Instagram》

インスタはこちらからどうぞ♬