先日、オランダ人の友人達の結婚式に行ってきました〜♪

新郎から仲良くなって、今では新婦共に♡

オランダのArhnemという町の近くにある

自然に囲まれた1780年代に建てられた建物で

現在ではホテル兼結婚式場として

利用されてます

外観を撮るのを忘れちゃったので

建物内にあったイラストで失礼しま〜す(笑)



建物の外に待合場所があり

甘いものをつまみながら白ワインでスタート!

セレモニーが始まるということで

ここから歩いて森の中へ


どこまで行くのかな〜♪

目の前に大きく太い杉の木々に囲まれて

人前式でのセレモニー♪

二人の馴れ初めやら家族構成などなどを

司会の方が語り、誓いの言葉を述べて

サインをしてセレモニーは終了♪

先ほどの館に戻り、今度は乾杯!


新郎がシャンパンボトルをナイフで

「ッポ〜〜〜〜〜〜ン!!」

「Proost!!」
(オランダ後で乾杯の意味です)



仲の良い友人達の結婚式はとっても嬉しくって

終始ニコニコッ♪

終始ゴクゴクッ♪



この館の周辺は、こんな感じの広大な土地!

写真で撮り損ねましたが

乾杯の後に牛達がぞろぞろと出てきて

今まで私が知ってる結婚式で

見たことのない光景が広がり

すごく素敵でした★

乾杯後に庭で用意されていたのは

スペインから用意されたイベリコ足一本!


撮り忘れたけど、大量のオイスターがどっさり!

私はオイスターが大好き!

主人は、イベリコマニア!(笑)

美味しかった〜!


もちろん、ケーキ入刀もあったけど

おしゃべりしてたら気づかぬうちに

切られて配られてました(笑)




その後、館の中でディナータイム



座席表などは配られないので

自分の名前が書かれた席を見つけるのも

大変!?って思っていたら

私の隣に座る男性が私の名前を読んでくれて

しかも声が大きな方のおかげで(笑)

すぐに見つかりました!

3品のフレンチコースだったので

これなら食べれると思いきや。。。

やはり大きめ!!しかも肉も二種類も!

基本的にペスカトリアンな私ですが

こういう場ではわがままを言わずに

ちゃんと戴く主義ですが、、、

あまりの大きさに食べれず。。

その後にデザートが、、二種類も!!

撃沈でした〜〜。。。

もちろん、デザートの後に出てくるチーズの山盛りには

手も出せず、、終了!

ディナータイムの出し物は、新婦のご家族からの

新婦の名前に変えた替え歌を披露してくれました

何よりも家族を大事にするオランダ人らしい

披露宴でした



ディナーの後は、ディスコルームに集まり

新婦の幼少期のの写真を映像で流し

新婦のお父様のスピーチ

新郎の結婚式の前に男友達のみの

夜遊び旅行の写真公開などなど

楽しい映像の数々を見た後に

DJが入り、完全にダンスパーティー♪

意外に最初に踊り始めたのは

新郎、新婦のご家族で高齢者の方々!!

おじいさんがノリノリ♪

このまま、深夜まで続く楽しいパーティー★

色々な方々とおしゃべりをし過ぎて

喉がガラガラになりそうになってきたので

深夜にはホテルに戻り、即就寝。。

次の朝、といっても起きたら10時!

仕方がないので、朝風呂に入り

ブランチを頂こうかと思ったら

ランチは12時からと言われ、

周辺を散策中、レストランを発見!

気さくなおじさまが

「12時からオープンなんだ〜、これ見て!まだ掃除の最中なんだ〜」

レストランの向かいを見たら

大きな森?小さな山?を発見!

マイナスイオンを吸って二日酔い気味の体を

レフレッシュしに散歩〜

政府の管理している森だったようで

とっても深く緑が生い茂っていて

すご〜〜く気持ちがよかった〜


二つの木が重なり絡み合って生きてて

生命の生きる強さを感じて

思わず「パシャッ」

1時間近く散歩できて気分は最高!

主人は「ホテルのレストランに行こう!」って言ったけれど

私の勘がどうしても「気さくなおじさまのレストランを!」と言ってる。。

主人は、「なんか美味しそうじゃない。。。」

っていうけれど、私の食べ物の勘は当たることが多く

「お願い!あのおじさんが気になるから、あそこに!」

と言って、主人を説得してあのレストランへ

入ったら、素敵なご婦人が迎え入れてくれて

席に着くと・・・

朝は「もうアルコールはいらない。。」と言っていたのに

早速、シャンパン(笑)

メニューを見たら、アミューズのコースがあるじゃないですか!

いつもフレンチは前菜だけで十分な私にとって

アミューズのコースは、40ユーロで

小さな皿で数々の味を楽しめるなんて

最高じゃない!!

と思い、気分は絶好調でオーダー

コースの内容は、一回2品を6回

ってことは、全部で12皿。。。。

でもアミューズでしょう?!

しかも、40ユーロだし、小皿でしょう〜〜

って思っていたら、味は最高!!

皿の大きさは、普通(笑)

なんて激安なレストランなんだ!!

味がとっても優しくて上品でちょうど良い★

出してくれたシャンパンのチョイスも良い★

私たちが戻ってきた事に気付いた

気さくなおじさんはやはりシェフで

キッチンから手を振ってくれている

本当に素敵なレストランでした〜

全部の写真は撮らなかったけれど

撮った写真だけでも♡


家族経営の素敵なレストランで大満足♪

次回は、子供も連れて行く予定なくらい気に入りました♡

友人の結婚式も楽しかったし

充実した週末を送ることができました〜

結婚式に来た洋服とジュエリーらを

ご紹介しようと思っていたのに

長々と書いてたら、深夜になってしまったので

明日、続きとしてコーディネート編で

ご紹介させて頂きます♡

一旦、おやすみなさ〜〜〜〜〜いzzzzzz

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子