なんだか先週末からエキサイトブログが
調子が悪いようで
見れない時間帯があったようです
そして、今日もなかなか写真がアップされなくて・・
幾度もトライしてようやくできました!!
それでは、今日ご紹介するのは
とっても珍しいティアドロップのオパールネックレスです
リボンのモチーフを選ぶ基準
私はかなりこだわっています★
基本的にはリボン派ではなく
クール派の私なんですが
リボンの形状と全体のバランスによっては
必要不可欠なデザインもありますし
形状が見事な立体的なら合格!!
そして、このネックレスはもちろん合格リボンです♪
写真だと光の加減によって
虹のような多色のオパールの色彩を示す遊色効果が見えにくいので
映像で色合いをご参考にしてください
それでは、ご説明です
d0255405_05432511.jpg
◆1900年代◆
キュッと結ばれたリボンに
長さ約14mmティアドロップのオパール★
ライトブルー・オレンジ・グリーンのカラーが
ミルキーホワイトの上で
ドロップが揺れ動く度に
楽しげに舞い踊ります♪
d0255405_05180628.jpg
アンティークジュエリーにおいて
こんなにデイリーで着けやすいオパールネックレスって
見かけたことありますか?
もちろん、オーバル型のオパールは使われてるのはあります
しかし、ティアドロップシェイプがね〜 無いんですよ♡
小さすぎないので
オパール特有の遊色効果も楽しめますし
存在感もあります
d0255405_05503196.jpg
(日向・部屋の中での撮影)
こちらはドイツの1900年代に作られたものですが
面白い作りなんです★
リボン部分のトップはシルバー
バックが14kゴールド
d0255405_06134666.jpg
オパールをセットしている上部のトップは
プラチナコーティングでミルグレイン入り
バックが14kゴールド
d0255405_06145473.jpg
d0255405_06190498.jpg
チェーンは、プラチナ
留め具の差し込み部分は14kゴールド
一見、この素材の違いを見ると
アンティークオリジナルじゃないの?!
思う方もいるかと思いますが
これは完全なアンティークオリジナルネックレスなんです
ドイツはオランダと同じく
シルバートップ、ゴールドバックの作りを
1900年以降でも作り続けており
同時にプラチナでも作り始めているので
このような作りが存在します
d0255405_05393277.jpg
リボンの上にセットされたダイヤモンドには
もちろん、シングルカットではなく
全てオールドマインカットダイヤモンド★
ここが私の好きなポイントでもあります♡
このダイヤが使用されていることから
このネックレスの質の良さを知ることができます
小粒でありながらもオールドマインカットらしい
ギラギラと強い光を発します
このオパールの遊色効果は
すごく強いタイプではありません
しかしながら、光の当たり方によって
浮き出る虹のようなカラーが
なんとも飽きません
このネックレスにはこのくらいの遊色効果の方が
バランスが取れています
キュッと結ばれたキュートなリボンには
さりげない遊色効果のある石の方が似合っています♡
(もちろん、ライトの下でわざと光を当てれば
遊色効果である虹のような色が強く見れます)
このオパールには
カンと呼ばれる内部にクラックの線があります
肉眼で気にしてみると見えますが
表面には達しておりません
見ためには目立たなく気にならないのですが
角度を変えて太陽の下で目をこらすと見えてきます
d0255405_06181651.jpg
70年代に日本に大量のオパールが輸入された後
処理が甘かったために割れてしまったオパールが
大量に発見されました
当時のオパールは質が悪かったこともあり
オパールにカン(クラック)があることを
懸念される方がいらしたようです
しかしながら、このオパールは
100年以上前に採取されたものであり
既に時間がかなり経過していても
この形状なのに一切欠けておりません
もちろん、大きな衝撃を避けた方が良いのは当然ですが
100年以上もこうして完璧な状態でいるのですから
ご安心して下さいませ♪
リボンもベタ〜〜っとしているタイプではなく
「ふわっ♡キュッ」
丁寧に立体的に作られているので
エレガントに見えます
d0255405_05585658.jpg
オパールの上部のプラチナコーティングに
ミルグレインがちゃんと入っています
実は、リボンのシルバートップ部分にも
ミルグレインが入ってたんです
一部は、残っているんですが
さすがにシルバーは柔らかいし
百年以上も経っているのですから
磨耗によってほとんどが消えています
留め具は、ドイツのアンティークジュエリーに
よく使用されるオリジナルです
着けるとキュートでどこかセクシーさを
感じさせるデイリー使いのオパールネックレスを
お買い求めしやすい価格でご提供させて頂きます♡
尚、こちらはヤフオクに出品致しませんので
直接、お気軽にご連絡下さいませ
yumiko@thirtythree.eu
価格 28万円(顧客割引&クレジットカード対応)
d0255405_06122957.jpg
d0255405_06410519.jpg
◆重量 6g
◆チェーンの長さ 46cm
◆オールドマインカット&ローズカットダイヤモンド
◆オパール大きさ 長さ14mm 横8mm
◆刻印なし
◆ドイツ
◆プラチナ&イエローゴールド18k&シルバー

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により

10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子