アイスランドの景色を思い出すと
あの大きな滝で見えた美しい虹が忘れられず
今更ブログの形式を変えて
背景にアイスランドの写真を入れてしまうほど
アイスランドが恋しい私です。。。
そんな私があの虹色を見て
「やはり人はこの美しい虹色に心を惹かれるんだな〜」
って思ったら
譲るかパーソナルコレクションにするか・・・
を迷っていた一つのダッチリングを思い出しました
理由は・・・”虹繋がり”
このリングは虹色の光(ディスパーション)も凄いのですが
光のキレが素晴らしい!!
今までご紹介してきたダッチクラスターリングの数々も
もちろん、私が納得する魅力ある粒ぞろいの子達
しかしながら、この子は稀に見る輝き!!
説明でも、この子の魅力を叫ぶように書いたので
説明をご覧下さいませ♪
ちなみに同じような写真が何枚もあるように見えますが
全て少しづつ異なります
◆20世紀初頭◆
 
伝統的なダッチクラスターリング
数え切れないほどのクラスターリングをみてきた私
そんな私が手放すことを躊躇してしまった
素晴らしい照りと輝きのローズカットダイヤが
使用された非常に美しいリング


この子を見たとき
一番驚いたことはコンディション!!
あまりにもシルバーフォイルの状態が良い!!
20世紀初頭に作られた
大抵のダッチアンティークジュエリーに見られる
フォイルの劣化が見られない。。。
実は、このリングはあるオランダ人の
コレクターから買い付けたもの
このコレクターはローズカットダイヤモンドを
特に愛されていたようで
驚くほどに素晴らしい作品のみを
集めていらっしゃいました
 
彼女の持っているローズカットダイヤの
シルバーフォイルは全て当時のまま!!と
言っても過言ではないほどに完璧
聞くところによると
保管・扱い方に関して
相当な気を遣い
大事に大事にご使用になっていたようです
彼女はお年を召してご子息が
いらっしゃらない事から
手放す事をお決めになったようです
 
それほどまでに愛されて
大事にされてきたこともあってか
とっても強くキレのある光を放ちます
 
残念ながらメーカーの刻印はございませんが
これほどまでに良いダイヤを仕入れることができ
なおかつ申し分のないセッティングからして
優秀な工房に間違いはないでしょう


私のパーソナルコレクションの
ヨハン・ローゼンダールのクラスターリング
と並べても
全くと言っていいほど
申し分のない良質感!!
もしくは、それ以上に透明感と強さのある光★
 
虹色の光の有無!?
もちろん、ギラギラのディスパーション有り!!
センターのダイヤだけじゃなく
周りのダイヤまでもノリノリです
クラブのミラーボールを想像するほどに
光っております

更に凄いのは全ての石が山高であること!
見えてる部分の高さが約1.5mmほどの厚み
ハンドカット感が伝わる
ボコボコ感が石好きには堪らないでしょう♪
もちろん、全てアムステルダムカットです

ダイヤの光がパキッとしていて
シャープで力強く
太陽の光を反射するだけでも
かなり眩しいです

ここまで私を唸らすダイヤは
決して多くはありません
もちろん、私が選ぶダイヤの質は上等なものばかり
輝きも十分!!
だけど、このダイヤは輝きすぎ!!
眩しすぎ!!
オーバーな表現かと思う方はいるかもしれませんが
手元にこのリングが来れば
私が興奮してしまう気持ちがわかるでしょう

センターの石の直径が約5.2mm
周りの石が約3mm
モチーフの大きさは約1.5cm
 
内包物に関しては
よっぽど目の良い方なら
センターの石には肉眼で
極小のカーボンが見られます
この尋常じゃない輝きを前にすると
全く気になりませんのでご安心を♡


シャンクも伝統的なダッチアンティークの
クールな彫りです
トップがシルバー バックが14kゴールド
典型的なダッチの作りです


ダイヤの裏は
菊模様の彫りにバーで留まっている作りです
 
パーソナルコレクションに
キープしてしまおうかと悩みましたが
私には既に心に決めた
唯一無二の私のダッチクラスターちゃんがいるので
この子を唯一無二のクラスターとして
大事にして下さる方に
お譲り致します
 
◆重量 4.4g
◆サイズ 17 1/2
◆ローズカットダイヤモンド
◆14k刻印あり
◆オランダ
更に、今回は映像を試しで撮ってみました
部屋の中で自然光のままで
気軽に撮りましたので
音声に子供の声など外の音など入っちゃってますが 汗
ご興味のある方はご覧下さいませ

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)
 

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.jewelry
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子