独特の色の光を放つエメラルドのボヘミアンリングに

 
ちょうど似合いそうな33オリジナルネックレス♡
d0255405_14081495.jpg
かなり以前に作ったのですが
 
友人でもあるファッションデザイナーの
 
私のビジネスパートナーの元に
 
旅に行かせていた為に
 
出品を取り消しブログからも姿を消していました
 
ファッションデザイナーJi Chenのショップが
 
デパートの中にあり
「リニューアルオープンをするから、そこで売りたい!」
 
という話だったのですが・・・
 
デパートで売るとネックレスの価格がね〜〜〜汗
 
アンティークに対して未開の中国にとって
 
コンバージョンである当社のオリジナルが
 
あまりに高額になってしまうとね〜〜ってことで
 
日本に帰ってきました♡
 
覚えていらっしゃる方はいるかもしれませんが
 
簡単にご紹介させて頂きま〜す
 
d0255405_14074668.jpg
◆33オリジナルネックレス◆
 
四つ葉モチーフと何よりも”トゥルン♪トゥルン♪”
のエメラルドの照りにキュッと
心を鷲掴みにされる
癒しの翠のエメラルドネックレス
 
エメラルドは少し黒がりで見ると
彩度の高い鮮やかなグリーンが石の中で
蠢めくようなエメラルド特有の”照り”が
より一層際立ってくれるのが特徴なのですが
このネックレスのエメラルドは
暗がりで見ると妖艶なほどに
光るんです★
d0255405_20212561.jpg
一流の宝石を見慣れている熟練の職人さんさえも
”このエメは、綺麗だな〜”と思わず口にしたほど。
日の光で見ると、彩度が高く
かつしっかりと深みのあるエメラルドグリーンが
キラキラとクリスタルのように
輝きがこぼれ落ちる姿は
思わずニヤリッ★
クッションシェイプのエメラルドと
中心にあしらわれた極小のローズカットダイヤモンドの
アクセントが子供っぽくなりがちな
四つ葉モチーフをキリッとした
エレガンスの薫る大人のジュエリーに
仕上げています
長さを調整すると雰囲気も随分変わります
d0255405_20244385.jpg

d0255405_20271796.jpg
全体的に素材の良さを前面に出したシンプルで
スッキリとしたデザインですが
細部をよく見ると
美しく見せる工夫が詰まっています
この花のガクを思わせる柔らかな造形の石座もその一つ!
d0255405_20392665.jpg
中心の極小のローズカットも抜かりなく
花のような石座で包み込まれています
その直径なんと約1.5mm!!
機械で削る現代では、この大きさを何とも
感じないと思いますが
当時、こんなに極小なローズカットダイヤモンドは
職人のハンドカットなんです!
こんな小さな箇所なので
見逃してしまいそうですが
私はとても愛を感じます
更に、この石座は4石のエメラルドの共有爪を
兼ねているんです!
「用の美」もここに極まれりですね
d0255405_20483067.jpg
凝ったデザインでこれでもかと
装飾美をてんこ盛りにした作品も西洋らしく
美しいのですが
日本料理と同じくシンプルな料理ほど
素材と調味料にこだわるような細部までバランスに
こだわっている作品は「最美」ですよね♡
d0255405_20494085.jpg
写真では分かりづらくて申し訳無いのですが
裏側から見ていただくと
左右にあしらわれた2石のエメラルドが
上下に使われた2石に比べ
ほんの少しだけ淡く
黄緑がかった色合いであることがわかります
このほんの1さじの微妙な違いが
作品全体にリズムをもたらし
生き生きとした
自然界のそれぞれの美を表現しているように思います
d0255405_20230054.jpg
写真をご覧いただくとお分かりいただけるように
エメラルド特有のインクルージョンはあります
拡大写真では強調されていますが
実際は肉眼で見て石全体の美しさを
損ねるものではありません
(エメラルドはその生成環境の厳しさからインクルージョンが全くないことは
非常に稀とされます。インクルージョンがもたらす表情は古くから”庭”との呼び習わされ
美しさを損ねない範囲であればエメラルドの個性として許容されています)
また、一番上のエメラルドには内部のインクルージョンが
一部石の表面に達しており
面キズのように見える箇所があります
(1mmほどで肉眼ではごくごく浅い引っ掻きキズのように見え
美しさを大きく損ねるものではありません
また、石の強度にも影響はありません)
上記の特徴を全て勘案して、それらを補って
なお余りあるほどの魅力を兼ね備えたエメラルドです
 
このエメラルドのパーツは
元々は、19世紀に作られたハットピンでした
主役に使われていただけあって
目を引く美しさです♡
エメラルドの翠は
私にとって「大好きな森」の中にいるような
癒しを感じます
翠は、私達にとって無くてはならない色
少なくても、私にとっては
「私が私でいる為の必需色」
貴女のジュエリーボックスに一つ加えてみては
いかがでしょうか♪
いつもと違った感情が生まれるかもしれません★
 
この作品は、ブログ特別価格¥198,000で
ご提供させて頂きます
ヤフオクには出品致しません
 
d0255405_20193067.jpg
リング・ネックレス共にご購入頂きました
誠にありがとうございます。
 
◆トップ素材:14kゴールド、エメラルド、ダイヤモンド
◆トップ部分サイズ:縦9.5mm 横8.5mm 高さ3.5mm(※縦カンを除く)
 
◆18kチェーン 45cm(スライド式で長さを調節することができます)
 
尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により

10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)
 ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

 

yumiko@thirtythree.eu
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子