今日の可愛いジュエリーちゃんは・・・この子!!
フランスの作品♡イギリスで例えたらジョージアン時代に作られた
繊細で美しいオールドマインカットダイヤモンドが主役のかわい子ちゃんです♪
まるでクラウンを冠ったプリンセスのようなんです
なかなか珍しい子ですが、パーツが一つ取れちゃっているので
とってもお買い得な価格でご提供させて頂きます♡
それでは、ご説明です
d0255405_05464674.jpg
◆19世紀初頭◆
思わず ”プリンセス!”とお呼びしたくなる
堂々たる気品と圧倒的なダイヤモンドの輝き
1800年代初頭王政復古時代の
フランスで製作された作品で
時代的にもスタイル的にも
イギリスのジョージアンに当たる作品ですが
ジョージアン作品特有の威風堂々とした
端正な佇まいの中にふんわりと漂う
フランスらしい華やかさが魅力
d0255405_05472174.jpg
特にセンターのオールドマインカットダイヤモンドの
白くみずみずしい輝きと
透明度の高さはジョージアンの作品の中でも
トップクラス!!
d0255405_05493366.jpg
10倍ルーぺで観察すると
ごく小さなインクルージョンが
数点確認できますが、肉眼では完璧にクリーン★
陽の光のもとでは清流を思わせる白く清らかな輝き
そして少し暗がりで一際鮮やかに花開く
”チカッチカッ”と瞬く虹色のディスパーションー
この石の持つ力強い美のパワーが
この作品の格を更に上のランクへ引き上げています
d0255405_05481847.jpg
クラウンを冠ったダイヤのリングと言えば
ご存知の方もいると思いますが
「愛」「忠誠」を意味するリングがありますよね
正にこのリングは、愛を誓ったリングだったのでしょう♪
リングの裏にご注目頂きたい!!
この裏を見れば、この愛を誓った方が
相手に何を感じていたのか手にとるようにわかる気がします
d0255405_05475133.jpg
クラウン・・・チューリップ=思いやり
センターストーン・・・忘れな草=真実の愛
サイドストーン・・・デイジー=美
なんて素晴らしい意味なんだと思いませんか?!
思いやり・真実の愛・美
この三つの事柄って結婚している女性にとって
最大の決まりとも言えるかもしれません
「いつまでも思い合って
いつまでも美しく
いつまでも真実の愛を持ち続ける」
d0255405_05463304.jpg
あ〜〜、頭が下がります(笑)
素晴らしい心構えだと思いませんか?
きっと、このリングを贈った男性は
愛する女性から感じられた事柄を
花に置き換えたのでしょうけど
このリングは、良い結婚生活を送るのに
最適とも言える事柄を抑えてますよね★
なんとも教訓を備えた人生の道標となりえる
「心」がこもったアンティークらしいリングです
d0255405_05521628.jpg
正面立ち上がり部分に配された
小さなスクロールもこの時代の作品の特徴
ショルダー(肩)から後方のシャンクまで
流れるような造形もお見事!!
d0255405_05484627.jpg
d0255405_05504898.jpg
d0255405_05491686.jpg

d0255405_05501961.jpg

惜しむのは向かって左肩部分のパーツが

欠損してしまっていること。
中央部のオーナメントの華やかさとダイヤモンドの
圧倒的な輝きに押されて着けると
それほど目立ちませんが(特に中指への着用がオススメ)
その点を加味してこの時代のこのレベルの作品としても
この素晴らしい意味合いを兼ねたリングとして
かなりお値打ちな価格になっています♡
d0255405_05453538.jpg
パーフェクトコンディションではないことを踏まえ
それを遥かに凌駕する魅力に愛しさを覚えずにはいられない、
珠玉の”プリンセスリング” です
[脇石のダイヤモンドのコンディション]
上部クラウン部分の向かって
一番右のダイヤの表面に
極小の三角形の凹みがあります。
(ダイヤモンドが結晶面に沿って欠けた時に見られる劈開面)
拡大写真だと目立って見えるかもしれませんが
クラウン部分の3石は面が
ランダムに刻まれたラフカットで
この凹み自体も非常に浅いため
肉眼ではファセットのように見えます。
(個人的には素人の方ならするっと見落とすレベルだと思います By GIA鑑定士)
d0255405_05584535.jpg
価格 47万円
おかげさまでご落札頂きました
誠にありがとうございました
◆19世紀初頭、フランス
◆ダイヤモンド、ハイキャラットゴールド、シルバー
◆メイン オールドマインカットダイヤモンド 直径5.7mm(約0.6ct)
◆リング最大幅(中央モチーフ部分)15.5mm
◆リングサイズ:#13.5 (サイズ直し可能)
◆刻印あり 解読不可能
d0255405_05570525.jpg
ご興味のある方は、下記のメールアドレスに
お気軽にご連絡くださいませ

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により

10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.jewelry
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子