今日ご紹介するのは待望の33オリジナルネックレス

おかげさまで第28弾になりました

留め具のあたりに小さなプレート付け

シリアルナンバーとして、ここまでの数字を刻むことができて

大変感激しております

シリアルナンバーを入れたのも

何個めの作品かということを刻み

当社のロゴを加えることにより

未来の誰かに「33」がやり続けてきたことを

残しておきたいからです

いずれ、このネックレス達もアンティークとなる日が

やってくるでしょう

その時にも大切に想ってもらえるように

できるだけ大事にされている雰囲気を出したかったので

プレートをお付け致しました

可愛いロゴとシリアルナンバーがあれば

この品がたった一つの唯一無二の存在だと気づき

現在のアンティークジュエリーのように

大切にしてくれるかな〜って思いました

そんな重宝されるローズカットダイヤのジュエリーを

今後も世に送り出していきたいです!

前置きが長〜くなりましたが

本日のご紹介するヒロインの名前は

「月の優しさ」


説明分にもありますが

『闇夜の水面に落ちる
冴え冴えとした月光を思わせる
どこまでもピュアな白い輝き』

月の輝きって心が澄むというか

浄化される感じがするんです

それは、「月の優しさ」が浄化をしてくれるんだと

私は思います

このダイヤからは、そういうことを感じます

よって、この名前を命名しました★

前置きが随分長くなりましたがご説明です

◆33オリジナルネックレス 第29弾◆


青白くどこまでも静謐なブルームーンの光を
そのまま結晶化したような
そんな稀有な白さを宿した
大粒ローズカットダイヤモンド

このブログをずっとご覧いただいている方なら
よくご存知だと思いますが
クローズトセッティングされた
アンティークローズカットダイヤモンドは
下に敷かれたフォイルの経年変化と
石自身のもつ色味によって
色づいて見えていることが多く
自然界の花の色がそれぞれ異なるように
ダイヤの見え方が変わり
それぞれの個性が感じられます
多種多様の個性の中で
この子はとっても珍しいタイプです♪

モダンダイヤモンドでいうDカラー★
無色に類する完璧な”純白”には
本当に滅多にお目にかかれません。
この貴重な出会いを33ネックレスに
お仕立てしました。


闇夜の水面に落ちる

冴え冴えとした月光を思わせる
どこまでもピュアな白い輝き
豊かな白の階調の中に
わずかに青白さを滲ませた光が
石の中から泉のように溢れ出します。
じっと見つめているうちに
まるで満月の夜に一人
月光浴をしながら気づかぬ間に
浄化されてるような気になります

抜きん出た白さに加え
ご注目いただきたいのが
卓越した透明度★
拡大写真をご覧いただくと
よくわかると思いますが
10倍ルーペで観察しても針でつついたような
ピンポイント状のマイクロインクルージョンが
まばらに点在するのを確認できる程度です。
輪郭部分には原石の肌である
ナチュラルが数カ所に残されており
この石をカットしたダイヤモンドカッターが
最大ctを確保し、真円を描けるように苦労した
ダイヤモンドカッターの心情すら伝わってきます

おそらくダイヤモンド原石の中でも
トップのハイクオリティーの原石を厳選し
原石のロスを最小限に止めるために慎重に
丁寧に一面ずつハンドカットで
ローズカットダイヤに仕上げながら
最後のポリシングの工程で
職人は嬉しさのあまり、笑みがこぼれていたことでしょう



サイドからの顔もご覧下さい!
まるで東京ドームです(笑)
この側面から見た立ち上がりの迫力は
山高を誇るアムステルダムカットローズカットの中でも珍しく
丸い球体のようにコロリとしていて
なんとも愛らしい形状です


ダイヤモンドのカラーは
側面からのアングルから判断しますが
この石は白い紙の上においても
全く黄味を含まない純色の無色透明。
アンティークダイヤモンドは
正面から見て無色に見えても
側面から見るとわずかに
黄味を帯びる石が多いのですが
この石に関しては全くそれを感じさせません

ほぼ球体に近いころりとしたフォルムが1.25ct
(*モダンブリリアントカットに換算した場合)
という場面以上のブリリアンスの質量を生み出しています。

今回は33オリジナルの一粒ダイヤモンドネックレスでは
初めてとなるプラチナチェーンを選んでみました
プラチナチェーンは白のキャンバスのように
トップの石の色味を際立たせるため、
これまではぴったりとマッチングする
ローズカットダイヤモンドが無かったのですが
29作目にして初めてプラチナを合わせることができました★
これだけでもこの”白さ”がどれだけ希少なものか
お分かり頂けると思います。

因みに冒頭でお伝えしたプレートです


Once in a blue moonー この稀有で幸運な出会いをぜひご自分の手でつかんでください。

◆アムステルダムカットダイヤモンド
◆トップ素材:シルバー、18Kゴールド、ダイヤモンド
◆ダイヤモンドサイズ 直径7mm, 可視部分の厚み2.2mm(トップ全体の厚み6mm
◆プラチナチェーン 45cm(スライド式で長さを調節することができます)

商品ページはこちらです

https://thirtythree.jewelry/wp2023/product/33オリジナルネックレス%E3%80%80第29弾★ローズカットダ/