北京についてから約一週間経ちます
今日から子供達は幼稚園♪
幼稚園のことなどは、次回お話ししますね
今日は、魂の奥底に感じる私の生き様というか
こういうデザインを見ると
魂が揺さぶられる感じがする
力強く逞しく、それでいて軽快な
魅力タップリなエメラルドリング♡
噛めば噛むほど味が出てくるタイプ(笑)
なので、じっくりとご鑑賞下さい♪
こちらのリングは、日本国内発送です
そういえば・・国内発送可能なジュエリーを
ご紹介しなければ!!!
この記事の次にお伝えしま〜す
d0255405_15512914.jpg
◆1900年頃◆
 
当時のオーストリアハプスブルグ帝国の
ボヘミア地方(現在のチェコ共和国)で
製作されたエメラルドとナチュラルパールが
あしらわれたボヘミアリンリング
d0255405_15532799.jpg
ボヘミアの森を思わせる深くしっとりとした色合いの
エメラルドと端正なレリーフが織りなす
どことなくエキゾチックな雰囲気が
”ジプシー”を彷彿させる
オシャレ&生きる強さを感じる
異彩を放つアンティークリング
d0255405_15592747.jpg
東欧のジュエリーは西ヨーロッパのそれとは
一味異なる個性的な味わいが魅力ですが
この子は、とりわけ気になるオーラを
放っています
 
黄色がかった独特の光を放つ露型のエメラルドと
小さなナチュラルパールで中心に十字を象り
まるで羽ばたく鳥の様
d0255405_15535183.jpg
鳥を囲む羽根のモチーフが細やかな彫り金で添えられ
エレガントな中にもキリッとした
強い意志と躍動を感じさせる力強い意匠
 
翼は柊の葉のようにも見え
ゴールドと翠の華やかなカラーリングとも
相まってこれからのホリデーシーズンにはぴったり
 
このリングの石留めの技術
実は、凄い高度な技なんです!!
拡大すると石枠に布にギャザーを寄せたような
細工が施されているのがわかります
(ブログに拡大写真がございます)
現代の職人さん曰く、さらっと留めているように見えて
かなり高度な技だと感心していました
d0255405_15553795.jpg

d0255405_15562018.jpg
また、よーく目をこらすと
リングの下地の部分には
彫金タガネを用いて穿かれた
手作業による不規則な極小の点が
石の表面のような
マットな質感を表現しています
つるりと磨き上げられた凸部分とマットな下地
この巧みに使い分けられたゴールドの質感が
コントラストを生み
デザインに深みを与えています
d0255405_15580711.jpg
エメラルドのファセットにはやや磨耗が見受けられ
2つのパールのうち一方は
経年の変化によって真珠層が薄くなっていますが
リングの美しさと魅力には何ら影響をもたらしません
 
むしろそうした”年輪”さえも作品の渋い味わいと
風格に昇華されている
と言っても過言では無いでしょう★
とりわけ14世紀以来長きに渡って
オーストリアのくびきに囚われていた
ボヘミアが20世紀の初めから辿ってきた
激動の歴史を思い起こすと
その荒波の中をかいくぐり
こうして日本にたどり着いてくれたことへの
愛しささえ感じます
d0255405_15565986.jpg
一方のエメラルドには約1mmほどの
ごくごく浅い面の傷があります
拡大写真では
かなり目立って見えますが
実際に肉眼で見ると
ほどんど気にならないレベルです
d0255405_15545534.jpg
リングの内側には8金〜14金であることを示す
刻印が確認できます
この刻印はチェコスロバキア時代に古い金製品に対して
打刻された刻印で
後世になってから打刻されたことがわかります
d0255405_18204929.jpg
このリングはフランスで買い付けたものですが
キラキラ★ギラギラ★のダイヤモンド沢山の
ショーケースの中で独特の光を放つエメラルドと
その異彩を放つデザインに魅せられて連れて帰りました♡
どなたか大切にして下さる方に
お譲りできると嬉しいです
◆素材 8k~14kゴールド
◆エメラルド&ナチュラルパール
◆サイズ 18号(サイズ直し可能)
◆リング最大幅 7.5mm
 
沢山のウォッチ数の末、おかげさまで
ご落札頂きました
誠にありがとうございました。
 

かんたん決済において価格を変える事が出来なくなったため
ご入札をする前に事前にご連絡を頂けますと
下記の割引が可能になります。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu
 
Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子