今日のオランダは、極寒!!

起きて窓を開けたら、そこらじゅうが凍っちゃってました〜

とはいっても、マイナス3℃くらいなので

これ以上に寒いところに住まわれている方も

いらっしゃいますよね(汗)

ところで、今日は一息ついて年始の旅行の話です♪

大晦日は、親友の家族と一緒に恒例の花火大会だったので

年始早々に旅行に出発!

今回は、フランスのシャンパーニュ地方です

あのシャンパンの名産地♡

普段は、ワイン派の私も今回は

毎日シャンパン!!

ワインは一人で2本飲めるんですが

シャンパンは、泡があるせいかそこまで飲めないし

なぜかグダグダになってしまうんで

最終日は、フランスのワインで乾杯してましたけど

もちろん、美味しいし、安かったです!

今回の旅で一番ご紹介したいのは

なんといっても!!!

ランスのノートルダム大聖堂★

今までに色々なノートルダム大聖堂を見てきましたが

ここのステンドグラスは、私にとって

一番のステンドグラス&大聖堂です

私の好きな画家は、シャガール!

そのシャガールのステンドグラスがあるんです!



シャガールの独特のブルーの使い方が心を揺さぶるんですよね〜

それにしても、感動でした!

シャガールのこんなに大きな絵も初めてながら

ステンドグラスになってるのが見れるなんて♡

この大聖堂の他のステンドグラスも素敵でしたよ



この大聖堂には約2000個もの銅像があるんです!

この写真だけでも結構ありますよね


正面にもたくさんありました!


この柱の織りなす絵が好きなんです♡

引き込まれそうな感じが妙にいい!

ここの大聖堂の雰囲気は、とにかく良かったんです!

掃除が行き届いていて

空気感も軽く、清らかな気で満たされていました

今までいろんな土地で大聖堂を見てきて

場所によっては

空気感が重く、寒気がしてすぐに出たい!って

思う場所もあったのですが

このランスのノートルダム大聖堂は

格別です!

ここは、もう一度訪れたい!と思いました

もしも、この大聖堂が家の近くにあったなら

毎朝の散歩コースに入れたいなーっ♡

朝日をステンドグラス越しに感じられるなんて

なんて素敵なんでしょうね〜♡

おすすめの世界遺産でした★
ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。

yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V

代表 前川 有美子