前回のブログ更新からちょっと時間があいちゃって

ごめんなさ〜い!

週末にかけて、ドイツのケルンとデュッセルドルフ辺りに

旅行してきました★

この時期のドイツといえば

「クリスマスマーケット」

実は、個人的にドイツはそこまで好きじゃないので
(なんか堅い感じがして)

オランダに引っ越してきたときに

一度だけ旅行したっきり。

その後、興味が湧くことなく

たまにオークションで日帰りで

行くことくらいだったのですが

子供達も大きくなってきて

サンタクロースを認識するように

なってきたので

急遽、オランダから一番近場のケルンのクリスマスマーケットを

観に行くことにしました

ついでに、子供達が遊べる施設のある

森の中のコテージに泊まり

のんびり過ごすこともできました!

しか〜し、帰ってきてニュース速報にびっくり!!

ベルリンのクリスマスマーケットに

トラックが突っ込むという

最悪な事故?テロ?が起こったなんて。。

ケルンのクリスマスマーケットで

日本の祭りのように

皆、本当に楽しそうに飲んだり食べたり

していたのを見たばっかりだったので

あんなに楽しく神聖で幸せな場所が

一瞬にして地獄に化したと思うと

居た堪れない気持ちになります

不幸にもお亡くなりになった方々、

ご家族の方や被害に遭われた方々に

一刻も早く平穏が訪れますことを願います。

さて、ケルンのクリスマスマーケットはというと

すごく綺麗でした〜!!


このエントランスのバックにケルンの大聖堂を

一緒に撮ったら、とても幻想的な雰囲気に仕上がりました

なんだか、近未来な感じになりました 笑

上から見ると、こんな感じのようです


今回の旅は、おチビ4歳&2歳に加えて

トイプードル2匹で行ったので

クリスマスマーケットの出し物のように

注目を浴びてしまいました 笑

オランダでもそうなのですが

意外にもドイツにもトイプードルは少ない為

あちらこちらで声をかけられていました

若い方の犬は私のサイドに歩かせて

もう1匹の老犬はバックから顔を覗かせて

左手に2歳の子供で右手に4歳の子供。。

「あらっ、小さな可愛い子供達がいると思ったら!ここに小さな犬が!」

「あらっ、バックにも!!!!」

子供がいらっしゃる方はわかると思いますが

一人が「ママ」って言い出すと

もう一人も「ママ」って言い出すので

主人がいても、私が相当無理じゃない限り

子供達はどうにか私と手を繋ごうとするんですよね〜

まあ、でもこの年の子供にしては

聞き分けもいい方であんまり!?

駄々をこねないので

一応回れました!

一番、利口でおとなしくぬいぐるみのように

していたのは犬2匹でしたけどね★


沢山の屋台が立ち並んでいて

食べ物や可愛らしいおもちゃやぬいぐるみ

置物など歩いて回る楽しさがありました

ほぼ手が塞がってる状態だったので

十分な写真がご紹介できなくて残念ですが

雰囲気がとても良かったです

皆、本当に楽しそうでした


このタワーみたいのは、ビールバーです

上の方には、聖職者の人形が飾られていて

一番下のローソクのような白いものは

ビールグラスです

ここは、地元の人たちが集まって飲んでる感じで

和やかで祭りを楽しんでいる様子が

感じられて私達も音楽にノリノリになってました♪

周りにはドイツで有名でソーセージなどが

売られていました


こういうところに必ずいるパフォーマンサー★

おじさん、、ノリがいいのですが

テクニックはイマイチなところがいい 笑

四回くらい宙に投げると落としてしまう 笑

全くめげずに何度もトライ!

それでも、通りがかりの人はコインを投げ入れる

おじさんの周りには沢山のサンタクロースがいました★

以前、オランダのサンタクロースの由来をご紹介しましたが

「貧しい者を救った」のがサンタクロースですもんね♪

心が和むシーンが見れて良かったです

さて、私たちがこのクリスマスマーケットで

たまたま気に入って見つけたものに

共通点があったことに

オランダに戻って気づいたのですが

なんと、私たち夫婦が気に入って買ったものと

子供達が選んで買ったものに

「天使の羽」が付いていたんです!

ハンドメイドのテディベアは

大量のぬいぐるみの中から子供達が

二人ともちょっと離れたところで選んだのに

たまたま二つともテディベアで羽つき

私たちが選んだベロア素材のユニークな壁掛け

ハートに天使の羽つき


やっぱり、家族だな〜って思いました♡

それにしても、羽ってなぜ惹かれるんでしょうね〜

「持ってないから、惹かれる」

ってことであれば、「尻尾」もないけど惹かれないしね

もしかしたら、前は私達にも羽がついてたんじゃないかって(笑)

だらだらと書いてしまい、こんなに長くなってしまいました

最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪

それでは、また近日中に!

ごきげんよう(笑)

ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子