暑い・・・暑いんです!!

九月のオランダにしたら、30度を越える日々はありえません!

久々のブログ更新で始めの一言がこれ!?って思うかもしれませんが

今年のオランダの夏は冷夏だったので

急に九月に入り、この暑さは驚きなんです!

日本よりは湿度は低いのですが

オランダに長く住んでいると

この湿度で既にじっとりと感じてしまいます

日本の夏では、私は溶けてドロドロになると思います(笑)

オランダでは、クーラーはもちろん扇風機も要らないくらいで

私の家も風通りも良く、涼しいのでどちらも不必要なんですが

先日、仲の良いディーラーの所に行ったら

建物の構造上、窓が少なく蒸し風呂状態!

寒さには強いが、暑さに弱いオランダ人の彼は

「もう店にいられないから、明日は休業にして海に行く!」

天候を言い訳に嬉しそうに話してました(笑)

この国の人は仕事が天候に左右されるところがあるんです(笑)

例えば、湖に氷がはった翌日が平日であろうとも

会社を休んで家族でスケート(笑)

もちろん、平社員?!の方々はご出勤だそうですが

ちょっと役職が上だと、よくあるらしい。。

楽しめるときは、楽しみたいよね!!

近頃、気づいたのですが

天気の悪い国は、なるべくストレスを抱えないように

制限などが少ない様に感じます

まあ、合理的といえばそうなんでしょう

私のストレス解消法は、「森にいる事」


森にいるだけで心が安らぐ

オランダの森は、人工的に作られているけど

この並木道なんて、最高です♪

因みに左側に見える黄緑の道?

これは、道ではなく小さな川になっていて

水草がびっしりと生えているので

こんな色なんです

うちの犬達は、道だと勘違いして

三度ほど落ちた経験があります(笑)


上を見上げると、こんなに美しい光景♪

木々の葉が作り出す透かし模様

お互いに上手に太陽の光を受けている

心が安らぎます

他にストレス解消と言えば

「掃除」

ストレス解消の時もそうなんですけど

体調の悪い時ほど家の中を掃除しまくるんです

そうすると、体調も良くなる気がしたり

気持ちがスッキリするんです

まあ、気持ちだけで体調が悪いままの時もありますけど(笑)

あとは、もちろんアンティークジュエリーが私を癒してくれます

職人の心を感じられる

洗練されたデザイン

いや〜、美しいものは元気をくれますよね!


フランスのアールデコブレスレットです♪

良質なアンティークダイヤに見事なミルグレイン

ちょっと写真ではわかりづらいんですけど

男っぽさを感じる強さ

プラチナの重みがいい感じです

久々にブログを書いたから

やたらと長くなってしまいました(汗)

お付き合い下さいまして、ありがとうございます(笑)

ちなみに今夜は十五夜と言う事で

オランダの月でしめさせて頂きます♪

小さいですけどね★


ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子