今日は月曜日♪

月曜日から張り切っていこうと

思いまして〜〜♪

とびっきり上質な大粒ローズカットダイヤモンドの

素敵なネックレスをご紹介します♥

月曜日から元気に過ごそうと張り切って

動いておりました

それに最近はそこら中で春の気配♪

可愛らしい花が咲いて

太陽が降り注いだ緑は

何とも爽快!!

春に近づきオランダも晴れの日が続いており

太陽の有り難みを日々感じております

そして太陽の光を吸収して

跳ね返すとびっきりの笑顔をくれる

美しいスマイルビューティーちゃんは

この方です♪

ドーーーーーーーンッ

ちなみに写真全て自然光で
撮りました


◆19世紀後期◆

良質のアムステルダムカットダイヤが
ふんだんに使用されている
見る者を虜にしてしまいそうな
「光の潤い」を感じる
美しいネックレス♥

メインストーンに
使用されたティアドロップ型の
アムステルダムローズカットは
驚くほど透明度が高く
その厚みにもびっくり!!
カット面の美しさは
さすがのアムステルダムカット★
シャープな光がギラギラ♪
遠くにいる人にも
すぐに見つかってしまいそうな
驚きの輝き!

メインストーンだけでなく
上部2石のダイヤまでも
ギラギラの分厚い
アムステルダムカット
またしても透明度抜群♪
24面のカットに
太陽の光が差し込んだならば
このネックレスは
とんでもない光を放ちます
もちろんこの大きめの3石は
蛍光灯や自然光の下で
虹色の光(ディスパーション)が
美しく放ち合います

オランダでも
ここまでの高品質のダイヤが
揃っていてフォイルの状態も
良好なアンティークネックレスは
かなり稀です
ダッチアンティークの
典型的な作りで
ダイヤの下には
全てシルバーフォイルが
敷かれております
大きめのダイヤの下の
シルバーフォイルの
状態はとても良好♥
真っ白に輝いています
ティアドロップダイヤを囲う
脇石達のシルバーフォイルは
3石程、くすんで見えがちですが
わざわざ探さなければ
全く気になりません
それほどに他のダイヤの存在感が
凄すぎます♪

肉眼で見られる
内包物は一切なく
ルーペで見ると
凄く小さなフェザーがちょっと
見えるくらいの
とても良質なダイヤです


裏は繊細な
菊模様と貝のような作りに
なっています
メインストーンの裏は勿論ですが
上部2石の裏までも!!
裏返しでも着けてしまいたいくらい
美しい作りです

表はシルバー 裏がゴールドの
典型的なダッチアンティークジュエリーの
タイプです


メインストーンを
囲う脇役のローズカットダイヤが
14石ある中でなんと9石が
またしてもアムステルダムカット!
思わず心が弾みます♪♪

きっと職人は
全て24面のアムステルダムカットを
使用したかったに違いない!!
あとの5石は小粒過ぎるので
さすがに24面も
作れなかったのでしょう。。

ここまで繊細な
ローズカットダイヤが脇役で
使われているのですから
メインストーンの質の良さは
言うまでもないかもしれません



ローズカットダイヤは
当時は電気が無かったため
ローソクの灯りの下で
カットされていましたので
ローソクの弱い光でも
光る様に削られたのですから
電気の下や燦々と光る
太陽の下では・・・
「WONDERFUL!! 」と
声を高らかにしてしまいそうです


3石とも
緩い山高で約1.5mmはあります
作りが分厚く
枠の底から測る厚みは6mmもあります
外してみなければ
断定はできませんが
この光の潤った印象からすると
かなり厚みのある
ダブルローズカットダイヤかも
しれません♪

ダイヤを覗いていると
底知れぬ深さの光が
どこまでも続いていて
ダイヤの中に入り込んでしまいそうな
魅力を感じます

チェーンは
後から付け替えられており
ホワイトゴールドが
使用されています

なかなかお目にかかれない
とっても素敵な
アムステルダムカットダイヤの
ネックレスを
お求めやすい価格で
ご提供させて頂きます♪


◆重量 8.8g
◆メイン 縦 約9mm 横 約6mm
◆上部 (大)直径 5mm
◆上部 (小)直径4mm
◆モチーフの大きさ 長さ 3.5cm  横 1.5cm
◆14k ホワイトゴールドチェーン 43cm
◆オランダ
こちらはヤフオクに出品致しましたので
ご興味のある方はこちらから→
尚、以前お求め下さいました顧客のお客様方には御礼により
10%引きになりますのでお気軽にお伝え下さいませ。
(一度お求め下さいました方は、こちらでも記録しておりますが
記録漏れがありましたら申し訳ございませんので
念の為に一言お伝え下さいますと幸いです)
ご質問やお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡下さいませ。
yumiko@thirtythree.eu

Thirty Three Trading.B.V
代表 前川 有美子