また風邪をひいてしまいました。。

やはり子供がいると風邪をひきやすいような気がします

授乳中だとどうしても体力が不足しているせいもあると思うのですが

長男の幼稚園が始まりましたし

季節の変わり目と言う事もあり

子供達は鼻水・咳・高熱無し

私は鼻水・高熱有り・咳無し

この高熱が出ると体力が奪われやすいですよね

高熱が出る直前に半身浴で大量の汗をかき

その日の夜にも真綿シルク布団&シルクパジャマにくるまり

「蚕さん」戦法で高熱を一夜にして平熱まで下げて

翌日にマッサージを受けてその帰りにはもう元気ハツラツ♪♪

前日の夕飯は作ってあげられなかったので

美味しいものを食べさせてあげなくっちゃ♪って張り切れるほど元気に!

というのも十年以上の間に一切薬を飲まず食べ物と

自己治癒力に任せて身体を治してきたおかげなんです

人間の身体は自分で治せるようにもできてるんですよね〜♪

薬を飲んじゃうと甘やかされちゃって自分で治す事を忘れちゃうんですよね

インフレンザでも薬を飲まずに治っちゃうんですよ

現在、オランダでは抗生物質をあまり飲ませないようにしようとしています

私みたいに薬に頼らずに治っちゃう人もいるのだから

さて前置きが長くなってしまいましたが

以前住んでいた家の一部をお見せしま〜す

海外の家ってどんなか気になりますよね♪

家具も全て無い状態の写真なのでガラ〜〜〜〜ンッとしていますが(笑)

この家も建てられたのはある意味アンティーク♥1930年に建てられたそうです


ここはリビングです

天井が高い所が一番気に入ってました♥約4mあります


こっちはダイニングルームです

リビングにもありましたが窓ガラスのステンドグラスが素敵な印象♪


この扉は典型的なこの時代に作られたオランダの家の特徴の一つです

ダイニングとリビングを区切る時に使いましたが

日頃はほとんど開けっ放しでした

結構重いんです(笑)

これはゲストルームにあったゲスト専用の洗面台です

日本では少ないですがゲスト用に別にあるとお互いに気を使わずにできて便利でした


ここはいわゆる廊下です

長いのでよくここで子供達はハイハイの練習や

サッカーの蹴りの練習等して遊んだり

壁に絵画を沢山ぶら下げたり利用してました

この家を選んだ時に一番気に入った場所

「風呂場」です


ここも同じく天井が高くお風呂も大きめなので大人二人は余裕です

オランダでは全ての家に必ず風呂があるわけではないので

このような大きめの風呂は珍しいんです

最後にここが寝室です

風呂場からそのまま来れるようになっていて便利でした


寝室からベランダに出てそこから一階の庭に出て行けるので

犬達はそこから庭で自由に遊べる環境でした

今こうしてみると懐かしく感じます

この家もすっごく楽しませてもらいましたが

現在の家は更に落ち着く環境でより素敵な所で幸せを感じています♥

家にはいつも感謝の気持ちを込めて

米のとぎ汁+オレンジのアロマオイルを使用して

雑巾でひたすら床拭き♥

手でやる事によって自分の感謝の気持ちが伝わる気がするんです♪

終わったあとに床の自然な照りをみると満足感で一杯に♥

家が喜んでくれてる気がするんです♪

磨けば光る♪

この言葉は何にでも使えるな〜(笑)