来週からほとんどの方々が長期夏休みに入るこの頃のオランダ♥

天気も暑すぎず涼しすぎないベストシーズンに入り

気分は早くもバケーションモードになりつつあります☆

雇われの身ではないので普段から時間に自由はありますが・・・。

本当は夏休みにちょっとエジプトに行こうかという話もあったのですが

この時期のエジプトに行ってもクーラーを求め彷徨うはめになると聞き

ちょっと涼しい所を探し中です。

候補はスコットランド!!

以前からケルト民族の模様に興味があり

ケルト民族の音楽には魂が踊る♪

これは何かあるのではないかと思うんです。

それに主人はウィスキーのコレクターなので当然ウィスキーで有名な

スコットランドに興味津々☆

その前に色々な行事があったり仕事で旅をしなければいけないから

もしかしたら忙しすぎて断念するかもしれませんが

計画中♥

皆様はバケーションの予定はもう決まりましたか?

夏って家でじっとしてるとウズウズしてきませんか?

なんだか太陽がギラギラしてると私もギラギラしたくなるんですよね〜(笑)

太陽に負けないくらい美しく輝くジュエリーを着けて

楽しい夏の思い出を作りに出かけましょう♥


ここはアムステルダムの中心からちょっと離れた

アムステルダムで一番大きな森の湖です。

この湖でカヌーの練習をしたり家族がボートを乗ってたり

のんびりした空間が広がっている場所です。


ここはアムステルダムの町中です。

オランダの家はこのように家が連なってできている「rijteshuis」が多く

これがオランダの家の特徴とも言えます。

フランスと違って地味だけど落ち着きのある建物です。


「これは??」と思う方が多いと思いますが私にもなんだかわかりません(笑)

何かの一部だったり部品を金色に染めて

この通りの壁にオブジェのようにアートされてました。


この左上にくっついてるもがそのオブジェです。

なんて事無い単なる場所に小さなアート♥

アートは人の心にスパイスのようなエッセンスのようなものを与えてくれると思います。

そこに何かがあるだけで人が何かを伝えようとしている

伝えようとする気持ちが嬉しい♥

人がつながりを忘れたりしたら寂しいですよね。

私は美術館にある有名な絵画や美術品も好きですが

こういった名もない人が作ったアートも大好きです。


この絵なんて電気系統が管理されている小屋のような壁に書かれたアート

感電しちゃうってことがわかりやすく描かれていますよね。


これは同じく電気系統の小屋ですがカモフラージュのイーグルのイメージのアート

このアートの面白いのは裏側にもきちんとアートが描かれていて

その場所にあっている点なんです。


木々に囲まれたカモフラージュのイーグルの姿見えますか?

描いた方のストイックさに感動します。

夜な夜な頑張ってこんなところで描いてたなんて

きっと河に落ちたでしょうね(笑)