昨日のオランダは一年に一度の大きなFestivalの日です。

「Koningsdag」

「王様の日」

ウィリアムズ王の誕生日ということでの祝日♥

この日のオランダはとにかく「音楽」「自由」!!

私の住むハーグでは前夜祭があり

町の中心にはあちらこちらにステージが組み立てられ

夜から朝方まで音楽が鳴りっぱなし♪♪

大音響&酔っぱらいで大賑わい!

もちろん自分の家で大音響でパーティーもオッケー!

どんなに大音量でもこの日だけは許される!!

そしてあちらこちらで勝手にフリーマーケット♥

自分の家にあったいらないものや

自分で作ったスィーツを好きな値段で

どこででも店を出して良い!!

皆、敷物を敷いて適当に道ばたで売ってます★

あとはいらない物や服をそのまま道路に捨ててる??

家の前にどっさり山積みになっているとか

やりたい放題(笑)

それにこの日はオランダのメインカラーである

オレンジ色をどこかに纏うのがちょっとしたルール♥

全く身に付けてなくても問題ないけど

パーティー大好きな人たちは全身オレンジです(笑)

これはアムステルダムのミュージックライブの写真です。

オランダらしいトランスがずっと流れています♪

去年もそうでしたが今年もロイヤルファミリーまでもライブをちょっとですが

見に来ていたようです。

そこらへんのフランクさがオランダらしくていいですよね♥

残念ながら自分で写真を撮る時間がなくて。。

友人達と楽しみすぎて写真の存在を忘れちゃってました〜💦

これだけは撮れば良かった〜〜〜。。と悔やむのですが

二歳の息子が音楽にノリノリで独自のスタイルで

大人達に混ざって踊っていたところです(笑)

あれは最高でした!

周りにいた大人達もそれを見て一緒になって踊っていたり

煽ったりしていて息子はちょっと照れたりしてやめるのですが

すぐに楽しそうな音楽につられて踊りだす♪♪

自分の好きな様に音楽を楽しめる息子の純真無垢な姿は

輝かしかったです★

誇らしかったです☆

息子は心で感じたままを身体で表現した

それはとても素晴らしいことですよね★

素直がいちばん!心と身体がちゃんとつながっている!!

とても勉強になりました。

やっぱり嬉しい事は嬉しい!!楽しい事は楽しい!!それでいこう!

正直に生きること、生きれる事がどれだけ幸せなことなのかを

感じた「Koningsdag」でした♥