今日は二歳の息子の幼稚園探し♪

オランダでは幼稚園に行くのが二歳半からで

小学校が四歳からなんですがこの小学校選びがなかなか困難なんです。

日本とは公立で家の近くの小学校に通うわけではなく

候補の小学校を探して子供が一歳になったら入学希望を伝え名前を登録しておきます。

そして子供が二歳になった時に学校側より通知により入学できるかわかります。

この選抜の仕方がオランダならではで度肝を抜かれました。

なんと学校側による抽選なんです!!

これが今年になって決められたようで親御さん達はお怒り!!

しかも抽選に外れた親が裁判を起こすなどとんでもない事になっていて。。

というのもオランダでは小学校を8年間通う仕組みになっているし

この8年間でその先の将来が決まるような教育システムになっているんです。

小学校を卒業する頃には自分の方向性・将来がわかっている子達がほとんど!

まさに子供の頃から自立させるように育てる考え方!

私の息子は運良く自宅にかなり近いとても人気がある

「Montesorri School」に入学できる事になりました。

今度この学校の素晴らしい点について書きたいと思います。

話は戻って競争率が激しいのは小学校だけかと思っていたら

幼稚園までもが競争率が激しい事が判明して

只今二つの学校のwaiting listに登録しましたが・・・

どうなることやら。。。運がいいからきっと望みの幼稚園に行けると願うばかりです。

さて、だいぶ長くなってしまいましたが

本題のとっても魅力的で個性的なネグリジェネックレスのご紹介です。

こちらもヤフオクに出品していますのでご興味のある方は
こちらからどうぞ→沢山のウォッチ数を頂き、おかげさまでご落札頂きました。ありがとうございました。

d0255405_7123157.jpg

◆1910年代◆
ベルエポックの時代に作られた
トライバル風のクールな
オランダのネグリジェネックレス♥

d0255405_7132761.jpg

裏がゴールド 表がプラチナ
当時稀少だったプラチナを使用する際に
考案されたこの時代特有の技法です。
現代の職人にこの技法をお願いしたら
工賃はとんでもない価格になりえます。
そもそもそれができる職人は
現代にいるのでしょうか?

d0255405_7143831.jpg

プラチナの上には
とても繊細なミルグレインが施されており
ダイヤモンドの輝きをより一層引き立たせ
金属の照りによる派手さを抑え
上品な仕上げになっています。

d0255405_7173412.jpg

ネグリジェネックレスといえば
「エレガントな動き」
完璧です!
少しの動きも見逃さず
エレガントに揺れる様子は
まさに優雅そのものです。

d0255405_7242186.jpg

二本の剣!?のようなデザインの先端にも
細かな揺れを見逃す事のないよう
棒のようなロボットのような
動きにならないように
巧く作られています。

d0255405_726282.jpg

細かな動きができるような仕組みになっています。

d0255405_7271919.jpg

横から見るとわかりやすいのですが
立体的な作りになっていて
シャープさが増しとてもスタイリッシュな
ネックレスです♪
(ブログではより多くの写真がご覧頂けます)

d0255405_7285386.jpg

メインストーンはオールドカットダイヤモンド
それぞれ0.35ctで合わせて0.70ct!!

脇石はローズカットダイヤモンドと
オールドカットダイヤモンドが
使用されており
トータルで約0.35ct.

トータルダイヤモンドは約1ctになります。

もちろんダイヤモンドの質も良く
美しく輝きを放っています。
肉眼での内包物はありません。

可愛らしい方よりも
辛口なファッションをお好みの方にお勧めです♥

d0255405_7301026.jpg

d0255405_7293376.jpg

ボックス型クラスプにセーフティーチェーンも
当時のオリジナルのままです!

全てがハンドメイドだなんて信じられないくらい
繊細!精緻!
是非お持ちのルーペもしくは
虫眼鏡でご覧頂きたいです!

◆重量 6.3g
◆トータルダイヤモンド 約1.05ct
◆チェーン 長さ 38cm
◆ペンダント大きさ 縦 約4.5cm
◆刻印入り プラチナ&14k ゴールド(オランダ)