オランダは今日は雨〜。。例年よりも温かいからまだマシかもしれませんが

あまりに日光を浴びれない日が続いてるせいか

最近、頭痛を感じます。。

でも、二歳の息子♥五ヶ月の娘♥二匹の犬♥彼らが私の太陽のような存在なので

気は元気なんですけどね〜〜♥

オランダでは産まれてから四歳になるまで

子供にビタミンDを毎日飲ませなくてはいけないんです。

日光を浴びる時間が不足すると頭痛や他にも色々な障害をもつように

なってしまうようで検診の際には必ず飲ませているかと聞かれます。

ビタミンDを摂取するのに子供にはタブレットは難しいので

リキッドタイプになっていてしかもオレンジ味♥

息子はそれが好きみたいで自ら「欲しい!」と訴えるくらい。

子供にも開けれる小さなボトルなので

息子が勝手に開けリポビタンAのように

ゴクゴクッ飲んでしまった事がありました(笑)問題はありませんがね〜。。

ふと思ったのですが、犬達は日光不足とかにならないんですかね〜??

もしそうなら、やはり同じくビタミンDを飲ませなくては!!

d0255405_7253559.jpg